前日銀総裁・白川方明氏のインタビュー記事を見つけました。
nippon.COM記事から
https://www.nippon.com/ja/currents/d00451/
ご自身が現職時の政策などを踏まえて色々と回答をされています。
が、当時より今の方が、景気が良い、新卒学生の就職率も良い、失業率も低い、自分や周りの人の心が明るい、そして何より統計上の自殺者数が絶対的に少ない。
インタビュー記事の中でご自身も仰っている「それはあなたの単なる思い込みではないか」と。
このインタビュー記事と現在の経済状況を比べると、思い込みと思えてしまう。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月28日
2018年11月27日
月例経済報告 11月
月例経済報告 10月が発表されました。
内閣府サイトから
http://www5.cao.go.jp/keizai3/getsurei/2018/1122getsurei/main.pdf
タイトルは先月と変わらず「景気は、緩やかに回復している」との発表でした。
行先については、雇用・所得環境の改善が続くなかで・・とあります。確かに求人倍率も全国全てで1.0を超えており失業率も過去最低となっていますが、果たして所得環境の改善がされているのかと疑問に思うこともあります。
大企業では所得も上がっているかもしれませんが、中小零細企業にも行き渡っているのか?という疑問です。
人手不足が深刻なのは中小零細企業で、給料を上げることは製品のコストに掛かってくるのでできない。これは親会社が製品コストの値上げを認めないからだ。
となると、安い労働力での操業に頼らざるを得ないことになる。今日も国会で審議されていた外国人労働者だ。
大企業の国際競争力がなくなったからそのつけを下請けに転嫁しているとしか思えない。官僚体質という言葉をよく聞くが、民僚という言葉もあっても良いかも・・・。リスクを取らない自己保身がこれに当てはまるように思える。
今日は愚痴っぽいつまらないブログを書いてしまった・・反省です。
明日は、ビットコインネタでも書こうかな・・もっと暗くなるかも・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
内閣府サイトから
http://www5.cao.go.jp/keizai3/getsurei/2018/1122getsurei/main.pdf
タイトルは先月と変わらず「景気は、緩やかに回復している」との発表でした。
行先については、雇用・所得環境の改善が続くなかで・・とあります。確かに求人倍率も全国全てで1.0を超えており失業率も過去最低となっていますが、果たして所得環境の改善がされているのかと疑問に思うこともあります。
大企業では所得も上がっているかもしれませんが、中小零細企業にも行き渡っているのか?という疑問です。
人手不足が深刻なのは中小零細企業で、給料を上げることは製品のコストに掛かってくるのでできない。これは親会社が製品コストの値上げを認めないからだ。
となると、安い労働力での操業に頼らざるを得ないことになる。今日も国会で審議されていた外国人労働者だ。
大企業の国際競争力がなくなったからそのつけを下請けに転嫁しているとしか思えない。官僚体質という言葉をよく聞くが、民僚という言葉もあっても良いかも・・・。リスクを取らない自己保身がこれに当てはまるように思える。
今日は愚痴っぽいつまらないブログを書いてしまった・・反省です。
明日は、ビットコインネタでも書こうかな・・もっと暗くなるかも・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月26日
名古屋 円頓寺商店街
地元名古屋の円頓寺商店街の記事がありました。
現代ビジネス記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58533
先日もテレビですごい混み具合の様子が流れていました。
この商店街の前をよく通るのですが、日常は記事の3ページの写真にある状況、しかしイベント時になると、地元で例えるなら熱田神宮の初詣並み!
単なるテナント募集ではなく、人が集まる魅力的な店、貸し手と借り手を考えてさらに商店街の求心力に寄与すると・・・一言で言うと(失礼かもしれませんが)付加価値の積み重ねということでしょうか。
自分の仕事をするうえでも非常に勉強になる記事でした。
ローマは1日にしてならずということのようです。このブログも毎日の積み重ねということかと。
←クリックご協力お願いいたします。
現代ビジネス記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58533
先日もテレビですごい混み具合の様子が流れていました。
この商店街の前をよく通るのですが、日常は記事の3ページの写真にある状況、しかしイベント時になると、地元で例えるなら熱田神宮の初詣並み!
単なるテナント募集ではなく、人が集まる魅力的な店、貸し手と借り手を考えてさらに商店街の求心力に寄与すると・・・一言で言うと(失礼かもしれませんが)付加価値の積み重ねということでしょうか。
自分の仕事をするうえでも非常に勉強になる記事でした。
ローマは1日にしてならずということのようです。このブログも毎日の積み重ねということかと。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月25日
2018年11月24日
三菱UFJ銀行 マネーロンダリング?
三菱UFJ銀行がマネーロンダリングの疑いで米検察当局の調査。
日経新聞記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3805298021112018EE8000/
報道によると中国人顧客の身分確認を怠り、と書いてあります。意図的かどうかは今のところ分からないようです。
昨日も銀行ネタのブログを書きましたが、儲かればいいという発想からの行動なんでしょうか・・なんだか節操がないですね。
今どきのマネロン、ドイツ銀行はミラートレード方式とネットの記事で読みましたが、三菱UFJの場合はどのような手口なんでしょうかね。
銀行側からするとあからさまなものはすぐに発覚してしまうので、トランザクションとか手数料を稼ぐ方法で黙認していたって感じですかね。
昔ですと、無記名金融債、ワリトーとかワリチョウーなんてもので簡単にマネロンできていましたね。
それにしても、日本の金融機関が米検察当局に挙げられて・・・日本の金融庁、検察庁は何をやっているんだという声はあまり上がっていません。
マスコミさん、もう少し声を上げてもいいとも思いますが・・・。
さて、昨日から日本のマーケットはお休み。週明けどうなるでしょうか。スルガかぼちゃショック、日産ゴーンショックの次は、三菱UFJマネロンショックなんて見出しで報道されたりするのでしょうかね・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
日経新聞記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3805298021112018EE8000/
報道によると中国人顧客の身分確認を怠り、と書いてあります。意図的かどうかは今のところ分からないようです。
昨日も銀行ネタのブログを書きましたが、儲かればいいという発想からの行動なんでしょうか・・なんだか節操がないですね。
今どきのマネロン、ドイツ銀行はミラートレード方式とネットの記事で読みましたが、三菱UFJの場合はどのような手口なんでしょうかね。
銀行側からするとあからさまなものはすぐに発覚してしまうので、トランザクションとか手数料を稼ぐ方法で黙認していたって感じですかね。
昔ですと、無記名金融債、ワリトーとかワリチョウーなんてもので簡単にマネロンできていましたね。
それにしても、日本の金融機関が米検察当局に挙げられて・・・日本の金融庁、検察庁は何をやっているんだという声はあまり上がっていません。
マスコミさん、もう少し声を上げてもいいとも思いますが・・・。
さて、昨日から日本のマーケットはお休み。週明けどうなるでしょうか。スルガかぼちゃショック、日産ゴーンショックの次は、三菱UFJマネロンショックなんて見出しで報道されたりするのでしょうかね・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月23日
山口県 西京銀行
山口県周南市の西京銀行に金融庁の立入り調査が決まったとの記事。
朝日新聞デジタルから
https://www.asahi.com/articles/ASLCQ4D1CLCQUUPI006.html?iref=pc_ss_date
9月3日このブログで掲載したのですが、あれから随分日にちが過ぎての立入り調査決定ですね。資料、情報収集、調査をしていれば2か月なんてすぐに過ぎてしまいます。金融庁職員の皆さんも他にもやることはあるでしょうし・・。
が、忙しくても預金者から預かったお金の不正融資はダメです。
記事には、西武信用金庫の立入り調査予定と書かれています。朝日新聞が掴んでいる情報での公表ですので水面下にはもっとあるのでしょうか。
私の周りの不動産業者さん、金融機関関係者に話を聞くと、不動産への融資は締めているようで、私どもと取引があった第三銀行も貸し剥がしを行っていますしね。いらない金を押し貸しをして、ノルマが足りないからほかの銀行からお金を回してくれないかとか、かなり無理言っておいての、お宅との付き合いは・・ですって。
うちはいつもニコニコ現金商売なんで銀行さんとはあまり関係はありませんが、気分は良くないですね。
また、マーケットからお金が引き上げられると、景気が悪くなってしまいますね。せっかくの日銀の金融緩和政策が効かなくなり、来年の景気は下向きになってしまわないかと心配な面も・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
朝日新聞デジタルから
https://www.asahi.com/articles/ASLCQ4D1CLCQUUPI006.html?iref=pc_ss_date
9月3日このブログで掲載したのですが、あれから随分日にちが過ぎての立入り調査決定ですね。資料、情報収集、調査をしていれば2か月なんてすぐに過ぎてしまいます。金融庁職員の皆さんも他にもやることはあるでしょうし・・。
が、忙しくても預金者から預かったお金の不正融資はダメです。
記事には、西武信用金庫の立入り調査予定と書かれています。朝日新聞が掴んでいる情報での公表ですので水面下にはもっとあるのでしょうか。
私の周りの不動産業者さん、金融機関関係者に話を聞くと、不動産への融資は締めているようで、私どもと取引があった第三銀行も貸し剥がしを行っていますしね。いらない金を押し貸しをして、ノルマが足りないからほかの銀行からお金を回してくれないかとか、かなり無理言っておいての、お宅との付き合いは・・ですって。
うちはいつもニコニコ現金商売なんで銀行さんとはあまり関係はありませんが、気分は良くないですね。
また、マーケットからお金が引き上げられると、景気が悪くなってしまいますね。せっかくの日銀の金融緩和政策が効かなくなり、来年の景気は下向きになってしまわないかと心配な面も・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月22日
10月消費者物価指数 CPI
10月の消費者物価指数CPIが発表されました。
総務省統計局サイトより
https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf
総合がプラス0.2ポイントの1.4と上昇していますが、コアCPIが1.0、コアコアCPIが0.4と先月と変わらずでした。
新聞各紙のヘッドラインを見てみると・・
日経:「1.0%上昇は22カ月連続」
読売:「22か月連続プラス」
朝日:「10月は前年比+1.0%」エネルギーの寄与は今後低下へ
産経:「消費者物価1.0%上昇10月 伸び率横ばい」
中日:「10月の消費者物価1・0%上昇 伸び率横ばい」
毎日:見当たらず
と、各紙、総合を見出しとしていました。
インパクトがない結果だったということなのでしょうか・・。
コアコアがもう少し伸びて欲しいところです。
←クリックご協力お願いいたします。
総務省統計局サイトより
https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf
総合がプラス0.2ポイントの1.4と上昇していますが、コアCPIが1.0、コアコアCPIが0.4と先月と変わらずでした。
新聞各紙のヘッドラインを見てみると・・
日経:「1.0%上昇は22カ月連続」
読売:「22か月連続プラス」
朝日:「10月は前年比+1.0%」エネルギーの寄与は今後低下へ
産経:「消費者物価1.0%上昇10月 伸び率横ばい」
中日:「10月の消費者物価1・0%上昇 伸び率横ばい」
毎日:見当たらず
と、各紙、総合を見出しとしていました。
インパクトがない結果だったということなのでしょうか・・。
コアコアがもう少し伸びて欲しいところです。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月21日
米国債 強気の傾向?
FRB利上げが最終局面との記事
REUTERS記事
https://jp.reuters.com/article/global-markets-speculators-column-idJPKCN1NP0CZ
米国債の売り越しが2か月前に比べて半分以下に減った模様。となると、買いのポジションが増え利回りも下がることになりドル高になる・・?
マーケットはFRBの12月の利上げはあると踏んでいるのでしょうか。でも、FRBが利上げをすると景気の後退につながりかねない、トランプ大統領が黙っていられるのか?ということになります。
逆に利上げを見送ると一気に円高の可能性も。ちょっと不確実性が高く判断が難しいですが、来年の景気を占うには良い判断材料かもしれません・・と。
←クリックご協力お願いいたします。
REUTERS記事
https://jp.reuters.com/article/global-markets-speculators-column-idJPKCN1NP0CZ
米国債の売り越しが2か月前に比べて半分以下に減った模様。となると、買いのポジションが増え利回りも下がることになりドル高になる・・?
マーケットはFRBの12月の利上げはあると踏んでいるのでしょうか。でも、FRBが利上げをすると景気の後退につながりかねない、トランプ大統領が黙っていられるのか?ということになります。
逆に利上げを見送ると一気に円高の可能性も。ちょっと不確実性が高く判断が難しいですが、来年の景気を占うには良い判断材料かもしれません・・と。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月20日
カルロス・ゴーン氏
昨日夕方、カルロス・ゴーン氏逮捕と速報が報じられました。
マスコミ等では、「容疑者」と少々きつめの報道。
ゴーン氏は、役員報酬として会社から給料を受け取っている立場で、役員報酬分の税金は納めており、なのに脱税?と思ったのは私だけではないと思います。
昨日の今日で早速現代ビジネスに記事が出ていました。早すぎない?逮捕前から何かリークされていた?と勘ぐってしまい・・・。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58561
記事は筆者の主観も入っているかもしれないので、3割減としても面白い記事でした。内紛、クーデターとは。
一方、アメリカでどのように報じられたかと思い調べてみましたら・・・
Newsweekに記事がありました。
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2018/11/post-1048.php
結論は、ほとんど報じられなかったと・・。こんなもんでしょうね。
それにしてもゴーン氏、何十億円と使い切れないほど稼いでいるのに、過少申告して晩節を汚してしまいました。
お金があるから欲が出るのですかね、私みたいになければ欲の出しようもないということですかね。
ビットコインが50万円切りそうですね・・周りの空気感、高値で勝った人は厳しい状況ですね・・。
←クリックご協力お願いいたします。
マスコミ等では、「容疑者」と少々きつめの報道。
ゴーン氏は、役員報酬として会社から給料を受け取っている立場で、役員報酬分の税金は納めており、なのに脱税?と思ったのは私だけではないと思います。
昨日の今日で早速現代ビジネスに記事が出ていました。早すぎない?逮捕前から何かリークされていた?と勘ぐってしまい・・・。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58561
記事は筆者の主観も入っているかもしれないので、3割減としても面白い記事でした。内紛、クーデターとは。
一方、アメリカでどのように報じられたかと思い調べてみましたら・・・
Newsweekに記事がありました。
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2018/11/post-1048.php
結論は、ほとんど報じられなかったと・・。こんなもんでしょうね。
それにしてもゴーン氏、何十億円と使い切れないほど稼いでいるのに、過少申告して晩節を汚してしまいました。
お金があるから欲が出るのですかね、私みたいになければ欲の出しようもないということですかね。
ビットコインが50万円切りそうですね・・周りの空気感、高値で勝った人は厳しい状況ですね・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月19日
ビットコイン
2018年11月18日
2018年11月17日
国交省 地価動向報告
国交省から主要都市の高度利用地地価動向報告が発表されました。
上昇率は3%未満が81地点、3~6%未満が15地点と、全国的にオフィス、マンション需要が堅調で、外国人観光客の増加による店舗やホテルへの投資も追い風になったようです。
国交省サイトから
http://www.mlit.go.jp/common/001261624.pdf
私の住む愛知県の不動産鑑定士さんのコメントは、いずれも上昇傾向が続く、引き続き上昇するなど右肩上がりのようです。
となると、土地の売買も活発になり私たち土地家屋調査士の業務も増加傾向にあるということかもしれません。
でも、公害の土地取引の低迷は否めないようです。親から受け継いだ土地が処分できなくて・・ということも聞きます。
切実な問題ですが、今のところはやはり厳しいのでしょう・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
上昇率は3%未満が81地点、3~6%未満が15地点と、全国的にオフィス、マンション需要が堅調で、外国人観光客の増加による店舗やホテルへの投資も追い風になったようです。
国交省サイトから
http://www.mlit.go.jp/common/001261624.pdf
私の住む愛知県の不動産鑑定士さんのコメントは、いずれも上昇傾向が続く、引き続き上昇するなど右肩上がりのようです。
となると、土地の売買も活発になり私たち土地家屋調査士の業務も増加傾向にあるということかもしれません。
でも、公害の土地取引の低迷は否めないようです。親から受け継いだ土地が処分できなくて・・ということも聞きます。
切実な問題ですが、今のところはやはり厳しいのでしょう・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月16日
マーケットは 先読み合戦
なるほど、マーケットの状況はFRB次第ということみたい。利上げ局面が最終局面と認識されるとグローバルで一辺する可能性も
現代ビジネス 安達誠司氏記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58463
それは来年の可能性も考えておくべきとも・・。
となると、現在のNY、日経の下げは調整、今後はFRBの12月の動向を踏まえてということになる?
ならば、今のうちにショートは利確、ロングポジションへと、で、ターニングポイントは来年度末くらいかもしれない??
予定通りにいかないのがマーケットなんですよね。
←クリックご協力お願いいたします。
現代ビジネス 安達誠司氏記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58463
それは来年の可能性も考えておくべきとも・・。
となると、現在のNY、日経の下げは調整、今後はFRBの12月の動向を踏まえてということになる?
ならば、今のうちにショートは利確、ロングポジションへと、で、ターニングポイントは来年度末くらいかもしれない??
予定通りにいかないのがマーケットなんですよね。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月15日
アップルショックと書きましたが・・
昨日のブログの中で、アップルショックと書き、アップル社の株が売り込まれNYダウも下落したと書きましたが、ゴールドマンサックスも売り込まれていたようです。
ロイター記事から
https://jp.reuters.com/article/idJP00047100_20181113_00120181113
でも、ゴールドマンサックスを初めとする銀行株への投資は、米資産家ウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイが130億ドルも投資をしているようです。
ブルームバーグ記事から
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-15/PI7K2C6TTDT001?srnd=cojp-v2
あのバフェット氏が投資をしているのであれば、長期的に経済は上向きと理解すればいいのでしょうか・・。
昨晩のNYダウ200ドルの下落も調整ですかね。明日は週末、マーケットはどんな動きになるか見てみるとしますか。
株価は半年先の経済を占うって言います。ちょうど増税後が来年の今くらい。タイミング的には、やはり少し景気が悪いかもしれないですね。
←クリックご協力お願いいたします。
ロイター記事から
https://jp.reuters.com/article/idJP00047100_20181113_00120181113
でも、ゴールドマンサックスを初めとする銀行株への投資は、米資産家ウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイが130億ドルも投資をしているようです。
ブルームバーグ記事から
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-15/PI7K2C6TTDT001?srnd=cojp-v2
あのバフェット氏が投資をしているのであれば、長期的に経済は上向きと理解すればいいのでしょうか・・。
昨晩のNYダウ200ドルの下落も調整ですかね。明日は週末、マーケットはどんな動きになるか見てみるとしますか。
株価は半年先の経済を占うって言います。ちょうど増税後が来年の今くらい。タイミング的には、やはり少し景気が悪いかもしれないですね。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月14日
7-9月期 GDP
7-9月期のGDPが発表されました。
内閣府サイトから
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/gaiyou/pdf/main_1.pdf
季節調整済で前期比が実質、名目ともマイナス0.3ポイント。年率換算で1・2%減。
猛暑のエアコン特需もあったみたいですが、災害などで個人消費や輸出の減少が影響したみたいですね。
四半期デフレーター季節調整系列は前期比0.2ポイント上昇の0.0、四半期デフレーター原系列前期比はマイナス0.3ポイントと。
ちょっと何かがあるとマイナスになってしまう・・日本経済はまだまだってことですかね。もっと金融緩和、財政出動があってもいいと思うのですが・・・。
マーケットは一昨日未明のアップルショックでNYはかなりの下落、煽りを食って昨日の日経平均も下落。速報が発表された今日は寄り付きよさそうに見えましたが、何とかこらえてといった感じで引けました。方向感がないって感じですね。頭が重たいこんな時ってまだ調整が続いたりすることが・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
内閣府サイトから
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/gaiyou/pdf/main_1.pdf
季節調整済で前期比が実質、名目ともマイナス0.3ポイント。年率換算で1・2%減。
猛暑のエアコン特需もあったみたいですが、災害などで個人消費や輸出の減少が影響したみたいですね。
四半期デフレーター季節調整系列は前期比0.2ポイント上昇の0.0、四半期デフレーター原系列前期比はマイナス0.3ポイントと。
ちょっと何かがあるとマイナスになってしまう・・日本経済はまだまだってことですかね。もっと金融緩和、財政出動があってもいいと思うのですが・・・。
マーケットは一昨日未明のアップルショックでNYはかなりの下落、煽りを食って昨日の日経平均も下落。速報が発表された今日は寄り付きよさそうに見えましたが、何とかこらえてといった感じで引けました。方向感がないって感じですね。頭が重たいこんな時ってまだ調整が続いたりすることが・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月13日
日本株強気になれない?
FOMCの12月利上げが示唆されたことから先週末は株価の足を引っ張ったとの記事。
東洋経済記事
https://toyokeizai.net/articles/-/248815
中国経済の減速から来年の日本企業は減益に転じ株価を押し下げる、そして来年は厳しい相場が来ることを懸念。
しばらくは足踏み状態で安達誠司氏のモデルのBOX内でのもみ合いのようです。
経済紙、テクニカル両方からのアプローチで説明されると妙に説得力がある。
この筆者の記事、しばらくウオッチさせていただこうかな、と。
←クリックご協力お願いいたします。
東洋経済記事
https://toyokeizai.net/articles/-/248815
中国経済の減速から来年の日本企業は減益に転じ株価を押し下げる、そして来年は厳しい相場が来ることを懸念。
しばらくは足踏み状態で安達誠司氏のモデルのBOX内でのもみ合いのようです。
経済紙、テクニカル両方からのアプローチで説明されると妙に説得力がある。
この筆者の記事、しばらくウオッチさせていただこうかな、と。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月12日
FOMC
FRBが8日に開催したFOMCでFFレートを据え置くことを決定との記事。
ロイター記事
https://jp.reuters.com/article/fomc-instantviews-idJPKCN1ND30K
FRB声明文はこちら
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-11-08/u-s-federal-open-market-committee-nov-8-statement-text
「経済活動は力強いペースで拡大している」と発表され、個人支出も目標を達成していると。
アメリカ経済は好調のようです。日本にもこのような明るいニュースが流れればなあと。
で、これを受けて12月の追加利上げを実施するとのこと。
金利が上がるとドル高になり日本経済にも少なからず影響が、輸出企業は為替の差益なども・・・。
しかし、利上げに嫌気を指して株が下がるリスクも。
←クリックご協力お願いいたします。
ロイター記事
https://jp.reuters.com/article/fomc-instantviews-idJPKCN1ND30K
FRB声明文はこちら
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-11-08/u-s-federal-open-market-committee-nov-8-statement-text
「経済活動は力強いペースで拡大している」と発表され、個人支出も目標を達成していると。
アメリカ経済は好調のようです。日本にもこのような明るいニュースが流れればなあと。
で、これを受けて12月の追加利上げを実施するとのこと。
金利が上がるとドル高になり日本経済にも少なからず影響が、輸出企業は為替の差益なども・・・。
しかし、利上げに嫌気を指して株が下がるリスクも。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月11日
2018年11月10日
ロンポール大統領候補の警告
大統領候補討論会のネット投票で人気があったロンポール氏の記事をたまたま見つけましたので。
ネット討論会を物珍しさで見ていたにすぎませんが、記憶に残っていたので少しだけ。
PURESS TV記事から
https://www.presstv.com/Detail/2018/10/18/577410/Ron-Paul-predicts-big-bust-for-US-economy
アメリカの景気は好調だが、健全ではなく、また金利上昇と住宅バブルが米国経済のマイナス要因であると・・。
そして経済的な問題の基本原因は中央銀行制度であるとも・・。で、結論はアメリカ経済は破綻する?みたいな・・・。
穏やかではない記事です、たしかにこのところの為替と株の動きに連動も見られず読みにくい感じも・・・
←クリックご協力お願いいたします。
ネット討論会を物珍しさで見ていたにすぎませんが、記憶に残っていたので少しだけ。
PURESS TV記事から
https://www.presstv.com/Detail/2018/10/18/577410/Ron-Paul-predicts-big-bust-for-US-economy
アメリカの景気は好調だが、健全ではなく、また金利上昇と住宅バブルが米国経済のマイナス要因であると・・。
そして経済的な問題の基本原因は中央銀行制度であるとも・・。で、結論はアメリカ経済は破綻する?みたいな・・・。
穏やかではない記事です、たしかにこのところの為替と株の動きに連動も見られず読みにくい感じも・・・
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月9日
仮想通貨XRP
少し前に話題になった与沢翼氏の記事
CoinPost記事
https://coinpost.jp/?p=55091
与沢氏がXRPを保有しており、その保有数を公開し将来性についてのコメントを出している。
動画もアップされているみたいなので見るか見ないか1週間くらい考えてみようかと・・・。
最近の仮想通貨はボラティリティーが小さく大きな値動きがありません。
エネルギーを蓄えて例年のように年末に向けて動くのかな?
丁半博打で少し仕込んでみようか・・・
←クリックご協力お願いいたします。
CoinPost記事
https://coinpost.jp/?p=55091
与沢氏がXRPを保有しており、その保有数を公開し将来性についてのコメントを出している。
動画もアップされているみたいなので見るか見ないか1週間くらい考えてみようかと・・・。
最近の仮想通貨はボラティリティーが小さく大きな値動きがありません。
エネルギーを蓄えて例年のように年末に向けて動くのかな?
丁半博打で少し仕込んでみようか・・・
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月8日
GPIF運用益3カ月で5兆円の黒字!
ポートフォリオがそろそろ上限の25%に達し、買い増しが難しい状況との記事。
現代ビジネス記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58366
なるほど記事は読みました。気になるのは、設備投資や人に利益が投下されていないということでしょうか・・・?分かりにくいです。
それって、消費者の将来不安、人口減少、世の中の倹約志向などの心理からなるもので、心がまだデフレから脱却できていないからではと思うのですが。
もっと、金融緩和をして、財政出動すれば人の心も消費に向かうのではないかと思うのですが・・。
現金を持っている高齢者はインフレになると困る・・これもあるの意味既得権益でしょうか。
←クリックご協力お願いいたします。
現代ビジネス記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58366
なるほど記事は読みました。気になるのは、設備投資や人に利益が投下されていないということでしょうか・・・?分かりにくいです。
それって、消費者の将来不安、人口減少、世の中の倹約志向などの心理からなるもので、心がまだデフレから脱却できていないからではと思うのですが。
もっと、金融緩和をして、財政出動すれば人の心も消費に向かうのではないかと思うのですが・・。
現金を持っている高齢者はインフレになると困る・・これもあるの意味既得権益でしょうか。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月7日
米中間選挙
米中間選挙の結果がでました。
CNN jp記事から
https://www.cnn.co.jp/usa/35128283.html
下院は民主党、上院は共和党が多数派とねじれ議会が生じています。トランプ大統領だから下院で民主党が勝ったのか、また上院で共和党が勝ったのかは何とも言えないと記事にもかいてあります。しかし、トランプ大統領が選挙公約として掲げた政策は、良し悪しは別として多くが実行されており評価できるのではと・・・。
あと、アメリカの選挙は相手への批判が露骨ですね・・・。ショーとして見る分には楽しく見ることもできますが、私が有権者だったら、相手の批判より国のため、国民のために何をするのかが聴きたいところですが、国民性、個人の感じ方の違いでしょうかね。
マーケットはねじれのせいか微妙な感じです・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
CNN jp記事から
https://www.cnn.co.jp/usa/35128283.html
下院は民主党、上院は共和党が多数派とねじれ議会が生じています。トランプ大統領だから下院で民主党が勝ったのか、また上院で共和党が勝ったのかは何とも言えないと記事にもかいてあります。しかし、トランプ大統領が選挙公約として掲げた政策は、良し悪しは別として多くが実行されており評価できるのではと・・・。
あと、アメリカの選挙は相手への批判が露骨ですね・・・。ショーとして見る分には楽しく見ることもできますが、私が有権者だったら、相手の批判より国のため、国民のために何をするのかが聴きたいところですが、国民性、個人の感じ方の違いでしょうかね。
マーケットはねじれのせいか微妙な感じです・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月6日
米国債長期金利
しばらくぶりに米長期国債に目を向けてみると、金利が下がって債券価格が上昇していました。
株価が下がっているから債券価格が上がっているのか、債券価格が上がっているから株価が下がっているのかは素人の私では分かりませんが・・。
しかし株価の調整もひと段落すると、長期国債金利が上がるのではと?そうなったとき、過去に学ぶとジャンク債の金利も上昇し資金調達が難しくなり、不況になってしまうのではと要らぬ心配をしてしまう。
zerohedge記事から
https://www.zerohedge.com/news/2018-10-10/we-are-uncharted-junk-terrain-corporate-credit-quality-far-weaker-2000-and-2007
この記事にもジャンク債市場はブルマーケットとなる可能性も書かれている。これが来年にでも来てしまうと、消費増税も延期されることになる訳ですが、いずれにしても景気はよろしくなくなるということ・・・か?
機関のポジショントークであってほしいと願っていますが、歴史を振り返ると過去と同じ状況も見られますし・・、このところの株価の激しい値動きも気になりますし・・。
もう少し深く調べてみるタイミングかもしれませんね。
←クリックご協力お願いいたします。
株価が下がっているから債券価格が上がっているのか、債券価格が上がっているから株価が下がっているのかは素人の私では分かりませんが・・。
しかし株価の調整もひと段落すると、長期国債金利が上がるのではと?そうなったとき、過去に学ぶとジャンク債の金利も上昇し資金調達が難しくなり、不況になってしまうのではと要らぬ心配をしてしまう。
zerohedge記事から
https://www.zerohedge.com/news/2018-10-10/we-are-uncharted-junk-terrain-corporate-credit-quality-far-weaker-2000-and-2007
この記事にもジャンク債市場はブルマーケットとなる可能性も書かれている。これが来年にでも来てしまうと、消費増税も延期されることになる訳ですが、いずれにしても景気はよろしくなくなるということ・・・か?
機関のポジショントークであってほしいと願っていますが、歴史を振り返ると過去と同じ状況も見られますし・・、このところの株価の激しい値動きも気になりますし・・。
もう少し深く調べてみるタイミングかもしれませんね。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月5日
金融政策決定会合要旨
金融政策決定会合要旨が公表されました。
日銀サイトから
https://www.boj.or.jp/mopo/mpmsche_minu/minu_2018/g180919.pdf
この中ではリフレ派の片岡委員は、イールドカーブコントロールについて国債金利を下げるよう金融を緩和すべき、消費者物価の先行きの上昇率は低いと意見。
9月18日の会合から2か月が経過し経済指標を見渡しても物価の上昇は数字的にも上がっている様子はないですね。片岡委員が言われるようにもう少し金融の緩和は必要なのではないかと思えてしまいます。
で、マーケットに目を向けてみると、金曜日の日経先物690円高から一転本日は360円安と相変わらず高いボラです。
あちらこちらのアナリストさんがポジショントークをされています。高値掴みを仕掛けられているようです。
こんな時は手持ちのロングポジションは手放すタイミングのような気が・・。
←クリックご協力お願いいたします。
日銀サイトから
https://www.boj.or.jp/mopo/mpmsche_minu/minu_2018/g180919.pdf
この中ではリフレ派の片岡委員は、イールドカーブコントロールについて国債金利を下げるよう金融を緩和すべき、消費者物価の先行きの上昇率は低いと意見。
9月18日の会合から2か月が経過し経済指標を見渡しても物価の上昇は数字的にも上がっている様子はないですね。片岡委員が言われるようにもう少し金融の緩和は必要なのではないかと思えてしまいます。
で、マーケットに目を向けてみると、金曜日の日経先物690円高から一転本日は360円安と相変わらず高いボラです。
あちらこちらのアナリストさんがポジショントークをされています。高値掴みを仕掛けられているようです。
こんな時は手持ちのロングポジションは手放すタイミングのような気が・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月4日
2018年11月3日
米雇用統計
毎月第1金曜日は米雇用統計の発表の日です。
Bloomberg記事
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-02/PHKGCZ6K50XY01
10月の雇用統計、非農業部門は市場予想の19万人を上回り25万人増、失業率は先月と同様の3.7%、賃金の伸びは9年半ぶりの高水準。
と、労働市場を見る限り景気は良い感じ。マーケットは、ドル円113円20銭とドル高で週末の取引を終えていますが、株が冴えません。NYダウが109ドル安と・・・・。
FRBが景気拡大を引き締めようと、12月の利上げを行うとの観測からでしょうかね。
金曜日の日経先物も日中は690円高で引けていますが、夜間は250円安とボラが高い状況。
来週いっぱいというか、6日の米大統領中間選挙まではマーケットは難しい状況かな。
批判は多いかもしれませんが、トランプ大統領の経済政策はそれほど悪くないような気がするのですが・・・
←クリックご協力お願いいたします。
Bloomberg記事
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-02/PHKGCZ6K50XY01
10月の雇用統計、非農業部門は市場予想の19万人を上回り25万人増、失業率は先月と同様の3.7%、賃金の伸びは9年半ぶりの高水準。
と、労働市場を見る限り景気は良い感じ。マーケットは、ドル円113円20銭とドル高で週末の取引を終えていますが、株が冴えません。NYダウが109ドル安と・・・・。
FRBが景気拡大を引き締めようと、12月の利上げを行うとの観測からでしょうかね。
金曜日の日経先物も日中は690円高で引けていますが、夜間は250円安とボラが高い状況。
来週いっぱいというか、6日の米大統領中間選挙まではマーケットは難しい状況かな。
批判は多いかもしれませんが、トランプ大統領の経済政策はそれほど悪くないような気がするのですが・・・
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月2日
日経平均株価 割高 or 割安?
ロジャー・ファーマー教授のモデルでみると、日経平均株価は1万9500円割安、1万5千円がを割高領域だそうです。
現代ビジネス 安達誠司氏記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58262
で、今日のの日経は後場に入って急続伸。日経先物の引け値は2万2300円と上記モデルのほぼ中間値。
ここからどちらに動くのかは神様しか分からない。しかし急な戻りはいつも危険が付いて回っている。
来週後半くらいは要注意のような気がする。
ロングホールドで良かった・・・。決済の場をちょっと考えてみましょうかと。
心を欲が支配すると負けてしまうのだ・・いつも。
←クリックご協力お願いいたします。
現代ビジネス 安達誠司氏記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58262
で、今日のの日経は後場に入って急続伸。日経先物の引け値は2万2300円と上記モデルのほぼ中間値。
ここからどちらに動くのかは神様しか分からない。しかし急な戻りはいつも危険が付いて回っている。
来週後半くらいは要注意のような気がする。
ロングホールドで良かった・・・。決済の場をちょっと考えてみましょうかと。
心を欲が支配すると負けてしまうのだ・・いつも。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年11月1日
ドイツ銀行
5月29日にも書いたドイツ銀行破綻懸念の問題が浮上してきた模様。
MONEY VOICE記事から
https://www.mag2.com/p/money/554109
株価も1992年以降最安値を付け、通期の見通しを昨年を下回る模様。
原因の1つがデリバティブ取引、その金額たるや7900兆円、ドイツのGDPの19倍だそうです!!
安倍首相は、本日午前の予算員会で「リーマン・ショック級の出来事がない限り、消費税率を引き上げて10%にしていきたい」と述べた。
このドイツ銀行の問題がリーマンショック級の出来事の引き金にならなければいいのですが・・。
消費税増税、リーマンショック級・・いずれも回避できればと思うのだが・・。
←クリックご協力お願いいたします。
MONEY VOICE記事から
https://www.mag2.com/p/money/554109
株価も1992年以降最安値を付け、通期の見通しを昨年を下回る模様。
原因の1つがデリバティブ取引、その金額たるや7900兆円、ドイツのGDPの19倍だそうです!!
安倍首相は、本日午前の予算員会で「リーマン・ショック級の出来事がない限り、消費税率を引き上げて10%にしていきたい」と述べた。
このドイツ銀行の問題がリーマンショック級の出来事の引き金にならなければいいのですが・・。
消費税増税、リーマンショック級・・いずれも回避できればと思うのだが・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月31日
労働力調査 9月分
総務省統計局から9月分の労働力調査が発表されました。
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/201809.pdf
完全失業率は2.3%、就業者は119万人増、就業率は1.1%増、完全失業者数は28万人減少。すごくいい数字でした。
しかしインフレ率は0.4%と低空飛行のまま。完全失業率は、まだNAIRUを割り込んでいないのか???
それとも日銀が少し引き締め傾向にあるから数字が伸びてこないのか?
タイムラグはあるでしょうからもう少し様子見かな。
一方では、株価が堅調です。本日日経先物が400円高、現在のNYダウも先物で284ドル高。
先日のモルガンスタンレー記事に踊らされた自分が恥ずかしい・・・。
分析してのショートからロングの切り替えは我ながら絶妙のタイミング。自分をもっと信じなければ・・。
シャアに言われそうだ、「坊やだからさ」と・・・
←クリックご協力お願いいたします。
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/201809.pdf
完全失業率は2.3%、就業者は119万人増、就業率は1.1%増、完全失業者数は28万人減少。すごくいい数字でした。
しかしインフレ率は0.4%と低空飛行のまま。完全失業率は、まだNAIRUを割り込んでいないのか???
それとも日銀が少し引き締め傾向にあるから数字が伸びてこないのか?
タイムラグはあるでしょうからもう少し様子見かな。
一方では、株価が堅調です。本日日経先物が400円高、現在のNYダウも先物で284ドル高。
先日のモルガンスタンレー記事に踊らされた自分が恥ずかしい・・・。
分析してのショートからロングの切り替えは我ながら絶妙のタイミング。自分をもっと信じなければ・・。
シャアに言われそうだ、「坊やだからさ」と・・・
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月30日
モルガンスタンレー ネガティブ記事 2
モルガンスタンレー マイケル・ウィルソン氏記事
zerohedge記事から
https://www.zerohedge.com/news/2018-10-22/morgan-stanley-declares-dead-cat-bounce-over
S&Pが数日前に転換点を迎え、米国株式市場は12月にピークになると予測。
確かに、10月に入って発表された米国7-9月期の企業業績が予想を下回り、それがハイテク株を中心とする米国株の下落につながっているような感じもします。
昨日のNYも寄り付きからしばらくは好調でしたが、引けてみれば245ドル安。しかし本日の日経は、ドル円に連動してかあまり影響がなく先物が380円高と好調。
こんな時に手を出すと痛い目に会ってしまう・・・。ポジションは外して様子を見た方がよさそう・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
zerohedge記事から
https://www.zerohedge.com/news/2018-10-22/morgan-stanley-declares-dead-cat-bounce-over
S&Pが数日前に転換点を迎え、米国株式市場は12月にピークになると予測。
確かに、10月に入って発表された米国7-9月期の企業業績が予想を下回り、それがハイテク株を中心とする米国株の下落につながっているような感じもします。
昨日のNYも寄り付きからしばらくは好調でしたが、引けてみれば245ドル安。しかし本日の日経は、ドル円に連動してかあまり影響がなく先物が380円高と好調。
こんな時に手を出すと痛い目に会ってしまう・・・。ポジションは外して様子を見た方がよさそう・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月29日
モルガンスタンレー ネガティブ記事 1
モルガンスタンレーの幹部も「QEが終わったのだから、もう相場は上がらない」と。
zerohedge記事から
https://www.zerohedge.com/news/2018-10-24/morgan-stanley-buy-dip-dead
実体経済の景気が良いから株が上がるという捏造的な理由でなく、QEがバブルをふくらませて株が上がってきたのが現実、米金融界が認め始めている。米国の株価はここからさらに10%下がると・・・。
おっしゃるとおり、私も10%くらいは下がってもおかしくはないと思う。なんせ上がりすぎれば調整して少し下げなければ次への弾みにならないのだから・・。
でも、こんな記事が出るようになるとヤバいタイミングかもしれない。それを信じて、そのとおりに売買すると結構痛い目にあったりするもの。アメリカの機関投資家は自分たちが売り抜けるためにあえてフェイクニュースを出すときがある。
すいぶん痛い目にあわされたものです。でも今回は来週末くらいまでは調整が入るような気がする。ロングポジションちょっと要検討かな。
←クリックご協力お願いいたします。
zerohedge記事から
https://www.zerohedge.com/news/2018-10-24/morgan-stanley-buy-dip-dead
実体経済の景気が良いから株が上がるという捏造的な理由でなく、QEがバブルをふくらませて株が上がってきたのが現実、米金融界が認め始めている。米国の株価はここからさらに10%下がると・・・。
おっしゃるとおり、私も10%くらいは下がってもおかしくはないと思う。なんせ上がりすぎれば調整して少し下げなければ次への弾みにならないのだから・・。
でも、こんな記事が出るようになるとヤバいタイミングかもしれない。それを信じて、そのとおりに売買すると結構痛い目にあったりするもの。アメリカの機関投資家は自分たちが売り抜けるためにあえてフェイクニュースを出すときがある。
すいぶん痛い目にあわされたものです。でも今回は来週末くらいまでは調整が入るような気がする。ロングポジションちょっと要検討かな。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月28日
2018年10月27日
8月景気動向指数CI
それほどメージャーな指数ではありませんが、個人的に気にしている指数です。
内閣府サイトから
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/revision.pdf
この指数は、内閣府が発表する景気動向指数の一部で、景気動向指数は、生産、雇用など様々な経済活動の動きや、重要かつ景気に敏感に反応する指標の動きを統合した経済指標です。数値の上昇は、景気向上と判断され円が買われやすくなると言われています。
今回は「改善を示している」と発表されています。7月から8月ではプラス0.6ではあったものの、今年の3月のレベルになったにすぎないことから、積極的な上昇があったということではなく改善が見られたというということでしょう。
雇用は過去にないくらいの良い状況で景気も良いかもしれませんが、この先行指数はこれからという感じです。
この状況で、消費増税をするの???カード決済でポイント還元との発表もありますが、また消費が冷え込むのではと心配になってしまうのは私の取り越し苦労でしょうか・・。
←クリックご協力お願いいたします。
内閣府サイトから
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/revision.pdf
この指数は、内閣府が発表する景気動向指数の一部で、景気動向指数は、生産、雇用など様々な経済活動の動きや、重要かつ景気に敏感に反応する指標の動きを統合した経済指標です。数値の上昇は、景気向上と判断され円が買われやすくなると言われています。
今回は「改善を示している」と発表されています。7月から8月ではプラス0.6ではあったものの、今年の3月のレベルになったにすぎないことから、積極的な上昇があったということではなく改善が見られたというということでしょう。
雇用は過去にないくらいの良い状況で景気も良いかもしれませんが、この先行指数はこれからという感じです。
この状況で、消費増税をするの???カード決済でポイント還元との発表もありますが、また消費が冷え込むのではと心配になってしまうのは私の取り越し苦労でしょうか・・。
←クリックご協力お願いいたします。
日銀金利上限0.2%超容認
日銀が長期国債の利回りの上昇を0.25%くらいまで容認している?
Bloomberg 記事
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-26/PH6QB06JIJUP01
記事の中では容認している割に、8月に買いオペを実施しマーケットをけん制している様子も伺えます。
一方、26日午後には、Bloombergの報道を受けて金利が上昇しているとも。
1報道機関の発表で日銀が動くというのも考えにくいのですが・・・。
金利が上昇してしまうと、高金利での資金調達をせざるを得ないこととなり、経済活動が抑制されてしまいことになり、物価も下がってくる傾向になってしまいます。
CPIの数字からももう少しインフレ基調に乗ったことが確認できてからでもよいような気もするのでありますが・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
昨晩、この記事を書いて公開したかと思っていたら、なぜか公開されていませんでした。
システムの問題?本日は、もう1本公開させていただきます。
Bloomberg 記事
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-26/PH6QB06JIJUP01
記事の中では容認している割に、8月に買いオペを実施しマーケットをけん制している様子も伺えます。
一方、26日午後には、Bloombergの報道を受けて金利が上昇しているとも。
1報道機関の発表で日銀が動くというのも考えにくいのですが・・・。
金利が上昇してしまうと、高金利での資金調達をせざるを得ないこととなり、経済活動が抑制されてしまいことになり、物価も下がってくる傾向になってしまいます。
CPIの数字からももう少しインフレ基調に乗ったことが確認できてからでもよいような気もするのでありますが・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
昨晩、この記事を書いて公開したかと思っていたら、なぜか公開されていませんでした。
システムの問題?本日は、もう1本公開させていただきます。
2018年10月25日
株価は乱高下
本日の日経平均株価は、昨晩のNYダウ608ドルの下落を受けて822円安の21,268円での引け。
23日に書いたように本日の引けで日経先物のショートポジションは手仕舞いし、ドテン買いでロングをホールドです。
本日は木曜日、現代ビジネス安達誠二のコラムが掲載される日なので覗いてみました。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58127
下落局面入りか、リバウンドにはいるか、現在は微妙な局面らしくNY株はしばらく乱高下らしい。
どちらに転ぶかはインフレ率によるところが大きいようです。
インフレ率が大きいとFRBが引き締めで株価は↓、安定的に推移すれは株価は↑となることなのでしょう。
今回は分析の結果、自分の中ではリバウンドが入ると読んだので本日からロングホールドと。先物夜間は早速200円の上げ。
しかし上下2つに1つなのですが、負ける確率は高い・・なんででしょう(*_*)
←クリックご協力お願いいたします。
23日に書いたように本日の引けで日経先物のショートポジションは手仕舞いし、ドテン買いでロングをホールドです。
本日は木曜日、現代ビジネス安達誠二のコラムが掲載される日なので覗いてみました。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58127
下落局面入りか、リバウンドにはいるか、現在は微妙な局面らしくNY株はしばらく乱高下らしい。
どちらに転ぶかはインフレ率によるところが大きいようです。
インフレ率が大きいとFRBが引き締めで株価は↓、安定的に推移すれは株価は↑となることなのでしょう。
今回は分析の結果、自分の中ではリバウンドが入ると読んだので本日からロングホールドと。先物夜間は早速200円の上げ。
しかし上下2つに1つなのですが、負ける確率は高い・・なんででしょう(*_*)
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月24日
9月 消費者物価指数 CPI
9月の消費者物価指数CPIが発表されました。
総務省統計局HPより
https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf
総合がマイナス0.1の1.2、コアCPIがプラス0.1の1.0、コアコアCPIが変わらず。
今回のCPIを各報道機関がどのように発表するか眺めていたのですが、コアコアが先月と変わらなかったせいかあまり報道されませんでした。
大手新聞社も通信社の記事を載せたりとか・・・・。
数字的に悪くはないと思うので、報道機関としての多面的は現状分析などを発表していただけると、無知な私でもより理解が深まるのですが・・。
お願いできればですね・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
総務省統計局HPより
https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf
総合がマイナス0.1の1.2、コアCPIがプラス0.1の1.0、コアコアCPIが変わらず。
今回のCPIを各報道機関がどのように発表するか眺めていたのですが、コアコアが先月と変わらなかったせいかあまり報道されませんでした。
大手新聞社も通信社の記事を載せたりとか・・・・。
数字的に悪くはないと思うので、報道機関としての多面的は現状分析などを発表していただけると、無知な私でもより理解が深まるのですが・・。
お願いできればですね・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月23日
月例経済報告 10月
月例経済報告 10月が発表されました。
内閣府HPより
http://www5.cao.go.jp/keizai3/getsurei/2018/1023getsurei/main.pdf
「景気は、緩やかに回復している」との発表でした。
輸出が横ばいになったと実質の下、他は、個人消費は持ち直している、設備投資は増加、住宅建設横ばい、公共投資は底堅いと・・・、可もなく不可もなくといった感じの発表でした。
が、本日の日経平均株価といえば、604円安の22,010円での引け。結構な下落でした。
現在22時20分の日経先物夜間は、さらに値下がりして21,770円と、22,000円のサポートラインを割り込んでいます。
この週末くらいまではリバウンドが入ったり下がったりと忙しい相場になりそうな予感。
ぼちぼちショートポジション決済のタイミングかな・・・と。
←クリックご協力お願いいたします。
内閣府HPより
http://www5.cao.go.jp/keizai3/getsurei/2018/1023getsurei/main.pdf
「景気は、緩やかに回復している」との発表でした。
輸出が横ばいになったと実質の下、他は、個人消費は持ち直している、設備投資は増加、住宅建設横ばい、公共投資は底堅いと・・・、可もなく不可もなくといった感じの発表でした。
が、本日の日経平均株価といえば、604円安の22,010円での引け。結構な下落でした。
現在22時20分の日経先物夜間は、さらに値下がりして21,770円と、22,000円のサポートラインを割り込んでいます。
この週末くらいまではリバウンドが入ったり下がったりと忙しい相場になりそうな予感。
ぼちぼちショートポジション決済のタイミングかな・・・と。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月22日
金曜日のつづき
金曜日、現代ビジネス 高橋洋一氏の記事を取り上げさせていただきました。
本日はそのつづきです。
現代ビジネス 高橋洋一氏記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58097
新聞の軽減定率の適用、バランスシートの具体的な話、役人の天下りと面白すぎる話が満載。
最後の締めは、来年4月以降消費増税に違う局面が来るかもしれないと・・・。
この高橋洋一氏というひと、日銀がマイナス金利を導入する随分前から、日銀がマイナス金利政策を導入するかもしれないと公に言っていた人。
本当に何かあれば・・・ちょっとばかり将来の楽しみができました・・と。
←クリックご協力お願いいたします。
本日はそのつづきです。
現代ビジネス 高橋洋一氏記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58097
新聞の軽減定率の適用、バランスシートの具体的な話、役人の天下りと面白すぎる話が満載。
最後の締めは、来年4月以降消費増税に違う局面が来るかもしれないと・・・。
この高橋洋一氏というひと、日銀がマイナス金利を導入する随分前から、日銀がマイナス金利政策を導入するかもしれないと公に言っていた人。
本当に何かあれば・・・ちょっとばかり将来の楽しみができました・・と。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月21日
2018年10月20日
日本のB/Sは健全
マスコミが日本の借金は1千兆円を超え国が破綻すると伝えている。
確かに1千兆円の借金はあるが国のバランスシートを見ると日本国の経営状況は健全という記事。
現代ビジネス 高橋洋一氏記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57978
家計にも借金はあります。住宅ローン、自動車ローンとか・・・。しかしそれは借金の裏側に物という資産があるからプラマイゼロ。
それでバランスが取れているからバランスシートというのでしょうか。
また、トヨタ自動車の借金の額は25兆円、ソフトバンクは15兆円と、決して無借金で経営が成り立っているわけではない。
であれば国単位でも同じと考えるのはごく自然では?と・・・。
日本のB/Sは健全な経営状態であるのに消費税を上げるのはなんでだ・・・理解できない。
←クリックご協力お願いいたします。
確かに1千兆円の借金はあるが国のバランスシートを見ると日本国の経営状況は健全という記事。
現代ビジネス 高橋洋一氏記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57978
家計にも借金はあります。住宅ローン、自動車ローンとか・・・。しかしそれは借金の裏側に物という資産があるからプラマイゼロ。
それでバランスが取れているからバランスシートというのでしょうか。
また、トヨタ自動車の借金の額は25兆円、ソフトバンクは15兆円と、決して無借金で経営が成り立っているわけではない。
であれば国単位でも同じと考えるのはごく自然では?と・・・。
日本のB/Sは健全な経営状態であるのに消費税を上げるのはなんでだ・・・理解できない。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月19日
羽田新空路問題
インバウンド需要で羽田便発着便増でで住宅街で自分の頭の上を飛行機が行き来するらしい。
ダイヤモンドオンライン記事
https://diamond.jp/articles/-/182719
国交省は、航空機の飛行と不動産価格との因果関係はないとの理解の模様。
私の住む愛知県に県営名古屋空港が市街地内にありますが、空港の近所で仕事をしていたとき、頭の上を旅客機が通ると会話できない状況。
であれば、2分に1回飛行機が通過する地域などだれも住みたいとは思わないのではないでしょうか。
人が住みたくない・・不動産価格は当然に下がる。一般的にはこんな思考になるかと思います。
しかし役所の考え方はそうではないらしい。不思議な考え方を持つ人たちなのか、政策として進める必要性から自分に言い聞かせて説明会をしているのか?
おそらく後者かと思いますが、もう少し地域住民の気持ちを忖度すべきではと感じた記事でした。
←クリックご協力お願いいたします。
ダイヤモンドオンライン記事
https://diamond.jp/articles/-/182719
国交省は、航空機の飛行と不動産価格との因果関係はないとの理解の模様。
私の住む愛知県に県営名古屋空港が市街地内にありますが、空港の近所で仕事をしていたとき、頭の上を旅客機が通ると会話できない状況。
であれば、2分に1回飛行機が通過する地域などだれも住みたいとは思わないのではないでしょうか。
人が住みたくない・・不動産価格は当然に下がる。一般的にはこんな思考になるかと思います。
しかし役所の考え方はそうではないらしい。不思議な考え方を持つ人たちなのか、政策として進める必要性から自分に言い聞かせて説明会をしているのか?
おそらく後者かと思いますが、もう少し地域住民の気持ちを忖度すべきではと感じた記事でした。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月18日
日銀支店長会議
日銀支店長会議で黒田総裁の挨拶が掲載されました。
日銀HPから
https://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2018/siten1810.htm/
先行きは緩やかに拡大し、CPIも2%に向けて徐々に上昇率を高めていき、金融システムも安定を維持していると述べる一方、来年の消費税率の引き上げの影響を踏まえ低金利政策を維持すると述べられています。
ネガティブな要素はあまりなさそうなのですが、
日経新聞にはこんな記事も・・・
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO36597330X11C18A0MM8000/
消費増税にあわせてキャッシュレス決済をした買い物客を対象にポイント還元て・・・。増税で経済的な影響があるからこんな政策を出すのでしょう。
高齢者や現金商売をしている人のことを考えているか・・・と聞きたくなってしまいます。
日銀と政府に微妙な乖離があると感じるのは私だけ?
←クリックご協力お願いいたします。
日銀HPから
https://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2018/siten1810.htm/
先行きは緩やかに拡大し、CPIも2%に向けて徐々に上昇率を高めていき、金融システムも安定を維持していると述べる一方、来年の消費税率の引き上げの影響を踏まえ低金利政策を維持すると述べられています。
ネガティブな要素はあまりなさそうなのですが、
日経新聞にはこんな記事も・・・
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO36597330X11C18A0MM8000/
消費増税にあわせてキャッシュレス決済をした買い物客を対象にポイント還元て・・・。増税で経済的な影響があるからこんな政策を出すのでしょう。
高齢者や現金商売をしている人のことを考えているか・・・と聞きたくなってしまいます。
日銀と政府に微妙な乖離があると感じるのは私だけ?
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月17日
米株1人勝ち?
先週は日本株も下落しました。当然、NYダウも下落していますが、世界に目を向けると、これらよりもっと大幅に下落している国もあったようです。
現代ビジネス 安達誠司氏記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57909
インドでは、銀行の粉飾決算なども要因の1つと言われています。オーストラリアなども下落局面に。
現在(日本時間17日23時半)のマーケットを見てみると、日経先物は本日の引け値は前日比470円高の22,890円、夜間取引では200円安の22,690円、NYダウ先物は、240ドル安の25,542ドルとちょっと値動きが大きいですね。
このような状況の中、安達誠司氏の記事の中で、逆イールドの話題に触れながらしばらくは、市場は乱高下があると書かれている。
先週の記事ながら、現時点は本当に乱高下の状況。
うーーん、今後どうなるかもっと知りたいです・・・
←クリックご協力お願いいたします。
現代ビジネス 安達誠司氏記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57909
インドでは、銀行の粉飾決算なども要因の1つと言われています。オーストラリアなども下落局面に。
現在(日本時間17日23時半)のマーケットを見てみると、日経先物は本日の引け値は前日比470円高の22,890円、夜間取引では200円安の22,690円、NYダウ先物は、240ドル安の25,542ドルとちょっと値動きが大きいですね。
このような状況の中、安達誠司氏の記事の中で、逆イールドの話題に触れながらしばらくは、市場は乱高下があると書かれている。
先週の記事ながら、現時点は本当に乱高下の状況。
うーーん、今後どうなるかもっと知りたいです・・・
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月16日
人手不足倒産 過去最多
人手不足による倒産が過去最多ペースのようです。
産経新聞記事
https://www.sankei.com/economy/news/181014/ecn1810140009-n1.html
景気が良いとも理解できますが、価格を転嫁できるほどではないからおそらく倒産してしまうのでしょう。
しかし、労働者としては待遇は改善され良い傾向にあるのではないかと・・・、そして、最近はブラック企業という言葉もあまり聞かなくなりました。
労働者は、労働条件の良い会社へ転職できる環境、経営者、特に中小零細企業は労働力確保が厳しい状況・・で倒産。
強いのは大企業、弱いのは零細企業と労働者・・割を食うのはいつも弱者。
どちらにとっても良い環境というのは実現困難なのでしょうか・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
産経新聞記事
https://www.sankei.com/economy/news/181014/ecn1810140009-n1.html
景気が良いとも理解できますが、価格を転嫁できるほどではないからおそらく倒産してしまうのでしょう。
しかし、労働者としては待遇は改善され良い傾向にあるのではないかと・・・、そして、最近はブラック企業という言葉もあまり聞かなくなりました。
労働者は、労働条件の良い会社へ転職できる環境、経営者、特に中小零細企業は労働力確保が厳しい状況・・で倒産。
強いのは大企業、弱いのは零細企業と労働者・・割を食うのはいつも弱者。
どちらにとっても良い環境というのは実現困難なのでしょうか・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月15日
来年10月消費税10%
今日の臨時閣議で安倍首相が来年10月の消費税増税を表明しました。
日経新聞記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36492750V11C18A0000000/
予定とおりと言えば予定とおりですが、デフレ脱却と言えない状況で増税。
補正予算も1兆円を切っていますし、不安な要素が沢山あります。
とあるサイトでのアンケート結果を見ると、増税に向けて若年層ほど貯蓄をする傾向にあり、一方、富裕層、高齢者層は消費が落ちない傾向にあるようです。
これから先の人生が長い若い人が貯蓄に向かうとなると、物の消費は落ち込んで景気もよろしくない傾向に向かってしまわないかと・・・。
こんな状況だからかマーケットもさえない状況でした。
日経平均は22,271円と423円安、ドル円も111円70-80の円高。
先週の下げがきつかったのでリバンドが入るかと思いましたが、さらなる下げでした。
調整かトレンドの転換かしばらくすると見えてくるでしょう・・ショートホールドを信じたいです。
←クリックご協力お願いいたします。
日経新聞記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36492750V11C18A0000000/
予定とおりと言えば予定とおりですが、デフレ脱却と言えない状況で増税。
補正予算も1兆円を切っていますし、不安な要素が沢山あります。
とあるサイトでのアンケート結果を見ると、増税に向けて若年層ほど貯蓄をする傾向にあり、一方、富裕層、高齢者層は消費が落ちない傾向にあるようです。
これから先の人生が長い若い人が貯蓄に向かうとなると、物の消費は落ち込んで景気もよろしくない傾向に向かってしまわないかと・・・。
こんな状況だからかマーケットもさえない状況でした。
日経平均は22,271円と423円安、ドル円も111円70-80の円高。
先週の下げがきつかったのでリバンドが入るかと思いましたが、さらなる下げでした。
調整かトレンドの転換かしばらくすると見えてくるでしょう・・ショートホールドを信じたいです。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月14日
2018年10月13日
政府保有株
埋蔵金発掘男 高橋洋一氏の記事
現代ビジネス記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57879
国は売却する資産があるにもかかわらずそれを売却せず、消費税を増税して国民負担を増しているといった内容の記事。
国に1千兆円の借金はあるが、バランスシートからは日本国の財政は健全ということらしい。
確かに、トヨタ自動車、ソフトバンクなどの会社も兆円単位の借金がある。でも株価は会社の価値を反映して値がついている。
なぜ消費税の増税に固執するのか庶民の私の理解力では分かりません。
金融政策、財政政策で景気回復させ、2%インフレを維持した方が景気がよくなり気持ちが晴れて税収は増え、消費税を上げるとネガティブになり消費をしたくなくなってしまうような気がするのですが・・・。
国も貯金や財産には手を付けたくない?。で、どんなに財産があろうと限られた収入からしか支出をしないということかしら。
これって、90歳のお年寄りがどんなに生活が苦しくても、将来が不安だから貯金には手を付けず、年金だけで生活していると同じように見えるのは私だけでしょうか・・・。
いずれにしても後ろ向きな発想に思えてしまう?
←クリックご協力お願いいたします。
現代ビジネス記事
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57879
国は売却する資産があるにもかかわらずそれを売却せず、消費税を増税して国民負担を増しているといった内容の記事。
国に1千兆円の借金はあるが、バランスシートからは日本国の財政は健全ということらしい。
確かに、トヨタ自動車、ソフトバンクなどの会社も兆円単位の借金がある。でも株価は会社の価値を反映して値がついている。
なぜ消費税の増税に固執するのか庶民の私の理解力では分かりません。
金融政策、財政政策で景気回復させ、2%インフレを維持した方が景気がよくなり気持ちが晴れて税収は増え、消費税を上げるとネガティブになり消費をしたくなくなってしまうような気がするのですが・・・。
国も貯金や財産には手を付けたくない?。で、どんなに財産があろうと限られた収入からしか支出をしないということかしら。
これって、90歳のお年寄りがどんなに生活が苦しくても、将来が不安だから貯金には手を付けず、年金だけで生活していると同じように見えるのは私だけでしょうか・・・。
いずれにしても後ろ向きな発想に思えてしまう?
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月12日
補正予算
2018年度第1次補正予算案が発表されました。
朝日新聞記事
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN1ML0XH.html
歳出は9400億円・・・少なすぎるのではと思うのは私だけ?。主な使途は、小中学校のエアコン設置、災害の復旧などと。
必要な予算かと思いますが、もっと大盤振る舞いしてもいいような気が・・・。
需給ギャップは10兆円くらいはあるはずですので、せめて3兆円、5兆円と発表するとマーケットも反応するのではないでしょうか。
これでは財布の紐が緩くならなず、経済成長率2%もほどと遠いですよ・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
朝日新聞記事
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN1ML0XH.html
歳出は9400億円・・・少なすぎるのではと思うのは私だけ?。主な使途は、小中学校のエアコン設置、災害の復旧などと。
必要な予算かと思いますが、もっと大盤振る舞いしてもいいような気が・・・。
需給ギャップは10兆円くらいはあるはずですので、せめて3兆円、5兆円と発表するとマーケットも反応するのではないでしょうか。
これでは財布の紐が緩くならなず、経済成長率2%もほどと遠いですよ・・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月11日
日経平均一時1000円超安
本日のニュースは何と言っても株価が一時1000円を超える下げ。
昨晩は気になってたまたまマーケットに目を向けブログに書いた途端、NYダウの終値がマイナス831ドル。
本日の日本のマーケットは、為替はそれほどでしたが、株価は日経平均が一時1000円超の下げ。75日線も割り込みました。
今年3番目の下げですから、今年になってから2回このような下げがあったということです。
高値掴みの投資家さんは焦るかもしれませんが、上がったら下げる、下がったら上がるの繰り返しですので落ち着いてマーケットを分析することが大切ではないかと。
多分、ここまで下がったらもう耐えれない!ロスカットをすると決めた途端、反発し始めたりするものです。
ロイター記事
https://toyokeizai.net/articles/-/242744
日経記事
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS11_R11C18A0000000/
朝日デジタル記事
https://www.asahi.com/articles/ASLBC536SLBCULFA01R.html
共同通信記事
https://this.kiji.is/422962138216825953?c=39546741839462401
いろいろな記事がありますが、どの記事も決定的な理由を読み取ることができない、ということは単なる利益確定の調整?
現在のCMENYダウ先物はマイナス231ドル・・・まだ下がりそう・・。
昨晩は気になってたまたまマーケットに目を向けブログに書いた途端、NYダウの終値がマイナス831ドル。
本日の日本のマーケットは、為替はそれほどでしたが、株価は日経平均が一時1000円超の下げ。75日線も割り込みました。
今年3番目の下げですから、今年になってから2回このような下げがあったということです。
高値掴みの投資家さんは焦るかもしれませんが、上がったら下げる、下がったら上がるの繰り返しですので落ち着いてマーケットを分析することが大切ではないかと。
多分、ここまで下がったらもう耐えれない!ロスカットをすると決めた途端、反発し始めたりするものです。
ロイター記事
https://toyokeizai.net/articles/-/242744
日経記事
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS11_R11C18A0000000/
朝日デジタル記事
https://www.asahi.com/articles/ASLBC536SLBCULFA01R.html
共同通信記事
https://this.kiji.is/422962138216825953?c=39546741839462401
いろいろな記事がありますが、どの記事も決定的な理由を読み取ることができない、ということは単なる利益確定の調整?
現在のCMENYダウ先物はマイナス231ドル・・・まだ下がりそう・・。
2018年10月10日
市場を見たら
2018年10月9日
8月国際収支状況
8月国際収支:経常収支が発表されました。
財務省サイトから
https://www.mof.go.jp/international_policy/reference/balance_of_payments/preliminary/pg201808.htm
数字的には、経常収支は黒字幅の減少、貿易収支は赤字に転化。財務省のサイトには要因等が書かれており、お読みいただければと思います。
ここで、気になったのは各新聞のヘッドライン。
読売は、「8月経常収支、1・8兆円の50か月連続黒字」と黒字を強調するような見出し。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181009-OYT1T50006.html
日経は、「8月の経常黒字23.4%減 貿易収支は2カ月連続の赤字」と赤字を強調するような見出し。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36246260Z01C18A0EAF000/
朝日は、「経常収支、8月は1兆8384億円の黒字 市場予測を下回る」とやや黒字を強調していますが、ロイターの記事からということみたい。
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN1MI2DR.html
色々な特徴が出ていますが新聞社や記者によって伝えたい部分が違うからでしょうか??
こうなってくると、正しい情報というのは新聞、テレビ等からではなく、自分で情報を取りに行き考えなければ偏ってしまうことになってしまいますね。
新聞、テレビは正しい報道をしているのか考え、鵜呑みにすると危険な時もあるかもしれないこともあるかもと・・。
←クリックご協力お願いいたします。
財務省サイトから
https://www.mof.go.jp/international_policy/reference/balance_of_payments/preliminary/pg201808.htm
数字的には、経常収支は黒字幅の減少、貿易収支は赤字に転化。財務省のサイトには要因等が書かれており、お読みいただければと思います。
ここで、気になったのは各新聞のヘッドライン。
読売は、「8月経常収支、1・8兆円の50か月連続黒字」と黒字を強調するような見出し。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181009-OYT1T50006.html
日経は、「8月の経常黒字23.4%減 貿易収支は2カ月連続の赤字」と赤字を強調するような見出し。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36246260Z01C18A0EAF000/
朝日は、「経常収支、8月は1兆8384億円の黒字 市場予測を下回る」とやや黒字を強調していますが、ロイターの記事からということみたい。
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN1MI2DR.html
色々な特徴が出ていますが新聞社や記者によって伝えたい部分が違うからでしょうか??
こうなってくると、正しい情報というのは新聞、テレビ等からではなく、自分で情報を取りに行き考えなければ偏ってしまうことになってしまいますね。
新聞、テレビは正しい報道をしているのか考え、鵜呑みにすると危険な時もあるかもしれないこともあるかもと・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月8日
結局、米中貿易戦争は大したことはない?
巷では、中国経済がいつ崩壊するかなどという陰謀論的な噂があったります。
しかし、安達誠司氏の記事によると、貿易面での影響はほとんどないとのこと。
現代ビジネス 安達誠司氏の記事から
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57819
読めばなるほどと、いつも納得してしまいます。
・不良債権問題で崩壊するなどという陳腐なシナリオは全く想定していない。
・巷の経済モデル分析を為替レートの影響を考慮していない奇妙な予想。
などと、聞けば十分納得できてしまう説明がされており、今までの識者の説明はなんだったのか?識者ではなくただのお喋りさん?となってしまいます、ホント。
詰まるところ、中国経済は長期停滞に入るだけで崩壊はないとのこと。
この言葉、わたくしは信じます。
←クリックご協力お願いいたします。
しかし、安達誠司氏の記事によると、貿易面での影響はほとんどないとのこと。
現代ビジネス 安達誠司氏の記事から
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57819
読めばなるほどと、いつも納得してしまいます。
・不良債権問題で崩壊するなどという陳腐なシナリオは全く想定していない。
・巷の経済モデル分析を為替レートの影響を考慮していない奇妙な予想。
などと、聞けば十分納得できてしまう説明がされており、今までの識者の説明はなんだったのか?識者ではなくただのお喋りさん?となってしまいます、ホント。
詰まるところ、中国経済は長期停滞に入るだけで崩壊はないとのこと。
この言葉、わたくしは信じます。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月7日
日曜休刊 大林素子さんと
毎週日曜日は休刊日とさせていただいておりますが、少しだけ。
昨晩、いつものように日本ガイシホールのトレーニング室で筋トレを終え通路を歩いていると、よく見かける女性が通路で立ち話をされていました。
どこの誰かは分かりませんでしたが、多分ジムで見かける人か、仕事関係の人か・・・思い出せないまま、とりあえず知り合いだろうということで「こんばんは」と。
すると、その女性も笑顔で「こんばんは」と返してくれました。
しかし、その後も通路を歩きながら、誰だっけと考えていたところ、「volleyball Japan」と書かれたジャージを着ている人が、ロビーに沢山いるではありませんか。
あーーーーと、やっとそこで挨拶した人が判明、その女性はバレーボール日本代表でテレビにもよく出演されている「大林素子」さんでした。
どうりで見たことがあるはずでした。近所の人と間違えて申し訳ございませんでした。
私の勘違いの勝手なあいさつに、笑顔で返事をくださり、偉ぶる様子もなく、すごく優しそうな感じで、テレビより実物の方が素敵でした。
分かっていたらサインもらえ・・・・いやいやこの年になってそんな恥ずかしいことはできないぞと、再認識した昨晩でありました。
←クリックご協力お願いいたします。
昨晩、いつものように日本ガイシホールのトレーニング室で筋トレを終え通路を歩いていると、よく見かける女性が通路で立ち話をされていました。
どこの誰かは分かりませんでしたが、多分ジムで見かける人か、仕事関係の人か・・・思い出せないまま、とりあえず知り合いだろうということで「こんばんは」と。
すると、その女性も笑顔で「こんばんは」と返してくれました。
しかし、その後も通路を歩きながら、誰だっけと考えていたところ、「volleyball Japan」と書かれたジャージを着ている人が、ロビーに沢山いるではありませんか。
あーーーーと、やっとそこで挨拶した人が判明、その女性はバレーボール日本代表でテレビにもよく出演されている「大林素子」さんでした。
どうりで見たことがあるはずでした。近所の人と間違えて申し訳ございませんでした。
私の勘違いの勝手なあいさつに、笑顔で返事をくださり、偉ぶる様子もなく、すごく優しそうな感じで、テレビより実物の方が素敵でした。
分かっていたらサインもらえ・・・・いやいやこの年になってそんな恥ずかしいことはできないぞと、再認識した昨晩でありました。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月6日
米雇用統計
昨晩、米雇用統計が発表されました。
Bioomberg記事から
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-05/PG4LJP6TTDSL01
失業率は1969年以来の水準の3.7%に低下、平均時給は前年比2.8%増。完全雇用の状態のようですが賃金上昇が加速するには至っていないとのこと。となると、NAIRUインフレを加速しない失業率との相関関係は数字的にちょうどいい感じということでしょうか。
で、今後もFRBが利上げを検討しているということは雇用、インフレ率ともにこの状態が維持されアメリカ経済はgoodということになる?
トランプ大統領、色々ボコられていますが経済政策は上手くいっており、アベノミクスも同様ですね。
しかし、冴えないのは株価、昨日のNYダウの終値は、-180.43ドルの26,447.05ドル、上げすぎからの調整か、それとも下落前の前兆か・・非常にきになるところです。
何となく後者のような気がしてならないのですが、そうならないことを願いたいです。
←クリックご協力お願いいたします。
Bioomberg記事から
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-05/PG4LJP6TTDSL01
失業率は1969年以来の水準の3.7%に低下、平均時給は前年比2.8%増。完全雇用の状態のようですが賃金上昇が加速するには至っていないとのこと。となると、NAIRUインフレを加速しない失業率との相関関係は数字的にちょうどいい感じということでしょうか。
で、今後もFRBが利上げを検討しているということは雇用、インフレ率ともにこの状態が維持されアメリカ経済はgoodということになる?
トランプ大統領、色々ボコられていますが経済政策は上手くいっており、アベノミクスも同様ですね。
しかし、冴えないのは株価、昨日のNYダウの終値は、-180.43ドルの26,447.05ドル、上げすぎからの調整か、それとも下落前の前兆か・・非常にきになるところです。
何となく後者のような気がしてならないのですが、そうならないことを願いたいです。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月5日
厚労省 毎月勤労統計調査
厚労省から毎月勤労統計調査が発表されました。
厚労省サイトから
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/30/3008p/dl/pdf3008p.pdf
内訳をみてみると、名目は前年比で0.9%増ですが、実質はマイナス0.6%。
給料はゆっくりとした右肩上がりに見えますが、物価も上昇しているから実質のマイナス値になってしまっているのでしょう。
この名目と実質の差が広がっていくと、給料は上がっても生活は苦しいということになります。
シリコンバレーがそんな状況。初任給1500万円もらっても、給料の半分が家賃。楽な生活ではありませんね。
しかし、給料が上がって物価が安い状況であれば良いかもしれませんが、それは円高にならないと無理かも。
円高になれば、輸出を主とする会社は苦しい、となると給料も上がらない、またデフレになってしまう・・・。
何れにしてもどこかを我慢しないといけないようですね。結論はバランスが大切なのかと。
こんな感じで世の中迷走しながら進んでいくのでしょう・・。
←クリックご協力お願いいたします。
厚労省サイトから
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/30/3008p/dl/pdf3008p.pdf
内訳をみてみると、名目は前年比で0.9%増ですが、実質はマイナス0.6%。
給料はゆっくりとした右肩上がりに見えますが、物価も上昇しているから実質のマイナス値になってしまっているのでしょう。
この名目と実質の差が広がっていくと、給料は上がっても生活は苦しいということになります。
シリコンバレーがそんな状況。初任給1500万円もらっても、給料の半分が家賃。楽な生活ではありませんね。
しかし、給料が上がって物価が安い状況であれば良いかもしれませんが、それは円高にならないと無理かも。
円高になれば、輸出を主とする会社は苦しい、となると給料も上がらない、またデフレになってしまう・・・。
何れにしてもどこかを我慢しないといけないようですね。結論はバランスが大切なのかと。
こんな感じで世の中迷走しながら進んでいくのでしょう・・。
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月4日
スルガ銀行 処分
スルガ銀行が数か月の業務停止になるようです。
行員が融資を獲得するために書類の偽造をしてまで数字を上げないといけなかったのかと思ってしまいます。
産経ニュース記事
https://www.sankei.com/economy/news/181002/ecn1810020041-n1.html
無理があるビジネスモデルで展開し続ければいつかはバレてしまいます。
バレると思っていなかったから支店全体で無理して融資先を探し続けたのか・・・。
客を騙し、銀行に虚偽報告をしてしまう。どんな心理状況で仕事をしていたのかすごく興味があります。
気が付かない間に回りが見えない状況になってしまい見境がつかなくなったのか、高給を得るために分かってやっていたのか??
洗脳と言ってもいいのかも・・・
←クリックご協力お願いいたします。
行員が融資を獲得するために書類の偽造をしてまで数字を上げないといけなかったのかと思ってしまいます。
産経ニュース記事
https://www.sankei.com/economy/news/181002/ecn1810020041-n1.html
無理があるビジネスモデルで展開し続ければいつかはバレてしまいます。
バレると思っていなかったから支店全体で無理して融資先を探し続けたのか・・・。
客を騙し、銀行に虚偽報告をしてしまう。どんな心理状況で仕事をしていたのかすごく興味があります。
気が付かない間に回りが見えない状況になってしまい見境がつかなくなったのか、高給を得るために分かってやっていたのか??
洗脳と言ってもいいのかも・・・
←クリックご協力お願いいたします。
2018年10月3日
内閣府 消費者態度指数
消費者態度指数が発表されました。
概要としては、プラス0.1の43.4と、これって誤差の範囲のような。
内閣府サイトから
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/honbun.pdf
気になった数字は、物価見通しがプラス0.1に対して、変わらないがマイナス0.7。分からないがプラス0.4だから半分以上の人は、将来の物価は分からないよ、ということなのかと。
私にとってもっと分からないことは、調査客体は、全国8400世帯を対象に調査され、有効回答数は6130世帯、回答率は73.0%みたいですが、年齢分布が記載されていないのが気になりますね。
調査客体の層がどうなっている?と・・・。所得層、年齢層が平均されていればよいのですが、ある一定の層に偏った部分があると統計として好ましくないかもしれないと思ってしまうのですが・・・。
間違いはないと思いますが、概要欄に所得層、年齢層を記載していただけるともっと親切ではないかと・・。それともこのような統計に所得層、年齢層は関係ない??
このようなことでも、お問い合わせ先が書いてあるから電話しちゃってもいいのかな?
←クリックご協力お願いいたします。
概要としては、プラス0.1の43.4と、これって誤差の範囲のような。
内閣府サイトから
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/honbun.pdf
気になった数字は、物価見通しがプラス0.1に対して、変わらないがマイナス0.7。分からないがプラス0.4だから半分以上の人は、将来の物価は分からないよ、ということなのかと。
私にとってもっと分からないことは、調査客体は、全国8400世帯を対象に調査され、有効回答数は6130世帯、回答率は73.0%みたいですが、年齢分布が記載されていないのが気になりますね。
調査客体の層がどうなっている?と・・・。所得層、年齢層が平均されていればよいのですが、ある一定の層に偏った部分があると統計として好ましくないかもしれないと思ってしまうのですが・・・。
間違いはないと思いますが、概要欄に所得層、年齢層を記載していただけるともっと親切ではないかと・・。それともこのような統計に所得層、年齢層は関係ない??
このようなことでも、お問い合わせ先が書いてあるから電話しちゃってもいいのかな?
←クリックご協力お願いいたします。
登録:
投稿 (Atom)