2018年11月23日

山口県 西京銀行

山口県周南市の西京銀行に金融庁の立入り調査が決まったとの記事。

朝日新聞デジタルから
https://www.asahi.com/articles/ASLCQ4D1CLCQUUPI006.html?iref=pc_ss_date

9月3日このブログで掲載したのですが、あれから随分日にちが過ぎての立入り調査決定ですね。資料、情報収集、調査をしていれば2か月なんてすぐに過ぎてしまいます。金融庁職員の皆さんも他にもやることはあるでしょうし・・。
が、忙しくても預金者から預かったお金の不正融資はダメです。

記事には、西武信用金庫の立入り調査予定と書かれています。朝日新聞が掴んでいる情報での公表ですので水面下にはもっとあるのでしょうか。

私の周りの不動産業者さん、金融機関関係者に話を聞くと、不動産への融資は締めているようで、私どもと取引があった第三銀行も貸し剥がしを行っていますしね。いらない金を押し貸しをして、ノルマが足りないからほかの銀行からお金を回してくれないかとか、かなり無理言っておいての、お宅との付き合いは・・ですって。
うちはいつもニコニコ現金商売なんで銀行さんとはあまり関係はありませんが、気分は良くないですね。
また、マーケットからお金が引き上げられると、景気が悪くなってしまいますね。せっかくの日銀の金融緩和政策が効かなくなり、来年の景気は下向きになってしまわないかと心配な面も・・・。

←クリックご協力お願いいたします。