2018年11月20日

カルロス・ゴーン氏

昨日夕方、カルロス・ゴーン氏逮捕と速報が報じられました。
マスコミ等では、「容疑者」と少々きつめの報道。
ゴーン氏は、役員報酬として会社から給料を受け取っている立場で、役員報酬分の税金は納めており、なのに脱税?と思ったのは私だけではないと思います。

昨日の今日で早速現代ビジネスに記事が出ていました。早すぎない?逮捕前から何かリークされていた?と勘ぐってしまい・・・。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58561

記事は筆者の主観も入っているかもしれないので、3割減としても面白い記事でした。内紛、クーデターとは。

一方、アメリカでどのように報じられたかと思い調べてみましたら・・・
Newsweekに記事がありました。
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2018/11/post-1048.php

結論は、ほとんど報じられなかったと・・。こんなもんでしょうね。

それにしてもゴーン氏、何十億円と使い切れないほど稼いでいるのに、過少申告して晩節を汚してしまいました。
お金があるから欲が出るのですかね、私みたいになければ欲の出しようもないということですかね。

ビットコインが50万円切りそうですね・・周りの空気感、高値で勝った人は厳しい状況ですね・・。

←クリックご協力お願いいたします。