2018年11月24日

三菱UFJ銀行 マネーロンダリング?

三菱UFJ銀行がマネーロンダリングの疑いで米検察当局の調査。

日経新聞記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3805298021112018EE8000/
報道によると中国人顧客の身分確認を怠り、と書いてあります。意図的かどうかは今のところ分からないようです。
昨日も銀行ネタのブログを書きましたが、儲かればいいという発想からの行動なんでしょうか・・なんだか節操がないですね。

今どきのマネロン、ドイツ銀行はミラートレード方式とネットの記事で読みましたが、三菱UFJの場合はどのような手口なんでしょうかね。
銀行側からするとあからさまなものはすぐに発覚してしまうので、トランザクションとか手数料を稼ぐ方法で黙認していたって感じですかね。
昔ですと、無記名金融債、ワリトーとかワリチョウーなんてもので簡単にマネロンできていましたね。

それにしても、日本の金融機関が米検察当局に挙げられて・・・日本の金融庁、検察庁は何をやっているんだという声はあまり上がっていません。
マスコミさん、もう少し声を上げてもいいとも思いますが・・・。

さて、昨日から日本のマーケットはお休み。週明けどうなるでしょうか。スルガかぼちゃショック、日産ゴーンショックの次は、三菱UFJマネロンショックなんて見出しで報道されたりするのでしょうかね・・・。

←クリックご協力お願いいたします。