2018年10月9日

8月国際収支状況

8月国際収支:経常収支が発表されました。

財務省サイトから
https://www.mof.go.jp/international_policy/reference/balance_of_payments/preliminary/pg201808.htm

数字的には、経常収支は黒字幅の減少、貿易収支は赤字に転化。財務省のサイトには要因等が書かれており、お読みいただければと思います。
ここで、気になったのは各新聞のヘッドライン。

読売は、「8月経常収支、1・8兆円の50か月連続黒字」と黒字を強調するような見出し。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181009-OYT1T50006.html


日経は、「8月の経常黒字23.4%減 貿易収支は2カ月連続の赤字」と赤字を強調するような見出し。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36246260Z01C18A0EAF000/

朝日は、「経常収支、8月は1兆8384億円の黒字 市場予測を下回る」とやや黒字を強調していますが、ロイターの記事からということみたい。
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN1MI2DR.html


色々な特徴が出ていますが新聞社や記者によって伝えたい部分が違うからでしょうか??
こうなってくると、正しい情報というのは新聞、テレビ等からではなく、自分で情報を取りに行き考えなければ偏ってしまうことになってしまいますね。
新聞、テレビは正しい報道をしているのか考え、鵜呑みにすると危険な時もあるかもしれないこともあるかもと・・。

←クリックご協力お願いいたします。