2018年11月14日

7-9月期 GDP

7-9月期のGDPが発表されました。

内閣府サイトから
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/gaiyou/pdf/main_1.pdf

季節調整済で前期比が実質、名目ともマイナス0.3ポイント。年率換算で1・2%減。
猛暑のエアコン特需もあったみたいですが、災害などで個人消費や輸出の減少が影響したみたいですね。
四半期デフレーター季節調整系列は前期比0.2ポイント上昇の0.0、四半期デフレーター原系列前期比はマイナス0.3ポイントと。
ちょっと何かがあるとマイナスになってしまう・・日本経済はまだまだってことですかね。もっと金融緩和、財政出動があってもいいと思うのですが・・・。

マーケットは一昨日未明のアップルショックでNYはかなりの下落、煽りを食って昨日の日経平均も下落。速報が発表された今日は寄り付きよさそうに見えましたが、何とかこらえてといった感じで引けました。方向感がないって感じですね。頭が重たいこんな時ってまだ調整が続いたりすることが・・・。

←クリックご協力お願いいたします。