2018年10月1日

日銀短観

日銀短観が発表されました。

日銀サイトから
http://www.boj.or.jp/statistics/tk/yoshi/tk1809.htm/

大企業の業績判断DIは、マイナス2ポイント下落の19、9か月連続悪化。あまりよろしくない数字ですね。
主な要因は、夏場の猛暑などの自然災害、貿易戦争の警戒感などではないかと思います。
いずれにしても心理的には、明るいとは言えません。

一方、本日の日経平均株価は、終値ベースでバブル崩壊後26年11カ月ぶりの高値です。こちらは心理的に明るい要因です。

短観は思わしくなくとも、株価が上がる・・理解できないですが、デフレマインドから脱出できれば!
株価はかなりの勢いで上がっています。おそらく私みたいなショートポジションを持っていた人が買い戻しをして弾みがついて上がったのでしょう。
これだけの勢いですから、ヘッジファンド、海外の機関投資家あたりが・・。

少々過熱気味の感じもしますが、景気は良いほうがいいですよね。すこしだけインフレ基調で・・。
さて仕切り直しです。

←クリックご協力お願いいたします。