2018年9月29日

給料電子マネー振込

日本の会社が、キャッシュレス給与振り込みシステムを開発して海外で注目。

ダイアモンドオンライン記事
https://diamond.jp/articles/-/180899

海外で電子マネーが流通する理由は、偽札、脱税、強盗、マネーロンダリングなどのほか、端末、すなわちスマホの普及にあると思います。
海外は、日本よりスマホが早い時期に普及し、電子マネーなどのハードルも低かったから急速に普及したと聞きます。

日本はどうなるのでしょうかね。政治家、官僚、いろいろな団体の利権屋さんなどが、自らの利権を死守する、新たな利権を確保するのに時間を要して遅れをとるのでしょうか。

電子マネーが一般的になると、現金不要ということは理解できるが、交通系電子マネー、クレジットカード、現在の仮想通貨などはどうなる???
将来のイメージがなかなかつかみにくいですね。

あと、初詣でのお賽銭もバーコード読み取り、スマホ決済になるのか??うーーん、計算や片づける手間が省けてかえって便利だったりして・・・

それにしても、この「ドレミング」という会社すごい!