2018年12月22日

米政府機関閉鎖の可能性

米連邦議会は21日、つなぎ予算案をめぐる採決の見通しが立たないまま休会し、22日午前0時から一部政府機関が閉鎖されることが確実なったようです。
国土安全保障省、司法省、住宅都市開発省など、連邦政府の約4分の1にあたる機関では午前0時に予算が失効するためで、この1年間で3度目の事態。

Bloomberg記事から
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-20/PK1YB86TTDS201

たしか、2013年9月30日も政府機関の閉鎖問題がありましたが、一時的に混乱はありましたがいずれ収束していきました。
今回も同じようなパターンかと思いますが、それにしても株の下落は激しいです。つられて、日経先物も夜間取引で19,790円まで下落。
景気後退期に入るのか、単なる調整かの判断は・・・今が過去にならないと分からないかもしれませんね。

おまけ:日経先物ショートを決済と同時にロングを立ててみました。3月限20500円でロングホールド・・・早速やられています。

←クリックご協力お願いいたします。