2018年12月16日

仮想通貨

久しぶりに仮想通貨に目を向けてみました。

ビットコイン36万5千円、イーサリアム9375円、リップル32円とかなり下落しています。
ネットニュースなどでも、ネガティブな話題が多くなっています。

MONEY VOICE記事から
ビットコインはもう用済み、ついにIMFが世界通貨リセットと統一通貨発行へ動く

日刊ゲンダイデジタル記事から
5分の1まで暴落のビットコイン 今こそ買い時か完全崩壊か

ダイアモンドオンライン記事から
仮想通貨のバブル崩壊が望ましいことでもある理由


仮想通貨は、毎年年末になると上昇していましたが、今年はそのパターンもない模様。
もともと、経済的価値やは裏付けは全くなく、11月19日にこのブログで書いたオランダチューリップバブルの現代版といった感じで、いずれ消えていくのではないでしょうか・・・。

マイニング業者は採算は取れていない状況、またかなりの保有者が含み損状態、いつかは上がると思っているうちに価値が「0」になんてこともあり得るかもしれません。
しかし、こんな状況でも仮想通貨関係で儲かっている人っているのですよね。

←クリックご協力お願いいたします。