2005年4月4日

今日は、春の選抜高校野球 決勝戦でしたね。
われ等が、地元の愛工大名電が
愛知勢として、16年ぶりの優勝です。
ホント、嬉しいですね。
選手の皆さん、お疲れさまでした。

さて、今日からシリーズで、不動産の
契約から引渡しまでについて、書いていこうと思います。
ポイントさえ押さえれば、難しいことはありません。
一緒に勉強していきましょう!

では、今日は大きな流れを記載しますね。

1、購入申し込み

2、重要事項説明

3、売買契約

4、ローン申し込み

5、内覧会(説明会)

6、代金決済、引渡し

7、登記

と、ザックリ分けますとこのような流れになります。
表にしてみると、意外とすっきりしていると思いませんか?
詳細については、明日以降記載、説明しますね。


今日の現場
今日は、名古屋の中心地 オフィス街での測量でした。
住宅地に比べると、人通り、車の通りも多くまた、
ビルが建て込んでいて、困難を極めました。
しかし、やらなければ!

隣接のビルの所有者にお断りをして、
ビルとビルの隙間に体を入れて、
カニ歩きで、境界点にたどり着く始末。
まだ、カニ歩きでも行けるのであれば、ましな方・・・。

高い塀の上を歩いて、ハシゴのないところで、下に下りる。
どうやって下りるかというと、建物と建物の間に
強引に体をねじ込み、摩擦で滑り降りる。
(体を横にすると、ストンと落ちるので、縦にして体を支える)
なんてことをやってきました。

測量中は、ポイントまでたどり着くのに一生懸命でしたので、
上がるときのことは、考えていませんでした。
下におりて、観測を終えて上を見上げると、
出口は、遥か彼方の上の方・・・。
正直、悲しくなってしまいました。
「これを上がるのかぁ・・」と

しかし、生きて返るためには、上がらなければ・・。
エッチラ、オッチラと、25分かかって、脱出できました。
しかし、あげった時の達成感は何とも言えない物でした。
でも、二度と行きたくないです。

こんな狭いところに今日は入っていました。↓


あまり、行きたくないですね。