2007年8月5日

何とか時間を・・・

1年ぶりくらいの更新となってしまいました。

昨年後半より、尋常ではない忙しさにかまけて書き込みをサボってしまいました。
8月に入りようやく自分の時間も取れるようになり久しぶりの書き込みです。

先日、路線価が発表されましたが不動産市場も2極化の流れの様子。
大都市圏では様々なファクターの要因により地価が上昇。
一方、地方都市、効外はまだまだ厳しいものがあるようです。

アメリカでは長期金利と短期金利の逆転現象が起きて以降、
不動産業界、特にサブプライムローンの返済が滞ってきている状況で
景気に陰りが出てきている様子。

日本では2006年3月に量的緩和政策が解除され、
ゆっくりと金利が上昇し始めています。
金利が上がれば当然に債券市場にも影響がでて、
日本経済にも影響が出てくるでしょう。

不動産業界は需給者共に金利の影響って大きいですよね。
デベロッパー、ファンド、リート、ユーザーも
近い将来、影響を受けるときが来るかもしれません。

個人、経営者、いずれにしてもリスク管理、ポートフォリオの作成って必要ですね。