2008年8月14日

アーバンコーポレイション、民事再生法の適用

 
不動産会社「アーバンコーポレイション」が、東京地裁に民事再生法の適用を申請し
負債総額は2558億円で、今年最大規模とのこと。

しかし、この会社数ヶ月前にパリバからCBで300億円の融資を受けており
当面の資金繰りは何とかなったと噂で聞いていました。
しかし、今日の発表・・・なんだか解せないです。
プラス世の中が休みの間に発表するとは・・。
日本のマーケットが休みの時に外資が仕掛けるパターンに似ています。
何かあるような気がしてなりません。
流動化事業だけを見ればそんなに悪くはない会社のように思えますし・・。
様子を見ながら株価が一桁になったら自分への投資、
勉強という意味で少し買ってみますか・・・。
多分、授業料を払っておしまいになるでしょうが・・・・。

今回のアーバンの民事再生法の申請で明日の株式市場は厳しい状況になるかもしれません。
特に、不動産、建設株など・・・・。
そして、実態経済にも少なからず影響を与え、
不動産業界に携わる私たちにもその余波が来ることを覚悟せねばなりません。
ボディーブローが徐々に効いてきますね。

ところで、ドル円が108.60円。
なかなかの具合で調整に入っているような感じです。
今回は、ドル円、ドルDXともに300日線に頭を押さえつけられており
100日線、200日線の時と同様にしばらくはお休みするのでしょう・・。

NY原油、NY金はやや戻しています。
NY金は、800ドルを切るかと思えましたが、
ドルと同じように300日線で踏ん張っての今日の戻し。
今日が転換点なのかな・・・。
これが分かれば神の領域ですよね。

マクロのマーケットに目を向け勉強し、ミクロで自分の仕事に反映する。
大切なこと思っています。
神の領域に行かずとも勉強することにより、
時代、世の中、マーケットに敏感になり、
そして、これらのベクトルに逆らわないように
みどり事務所の経営に努めたいものです。