2007年9月23日

チョッとお隣の国へ Vol.2

少し更新が遅くなり申し訳ありません。


続きです。

受話器をとりつながった瞬間に出た言葉が・・・。

「hello room service?」

100円ショップで買ったトラベル英会話のCDのフレーズが出てきました。

この後、CDどおりのやり取りが続くことを願いながら・・・頭をフル回転。

結構、会話の内容を覚えていますので以下やり取りを・・

ホテル 「yes」


わたし 「This is room 6-73」
     「I'd like a Coca-Cola ,please.」

     念のためにと思い・・ 「one coke please」

ホテル 「one coke ?」

確認のための疑問符か、意味が通じない疑問符か、コーラ一本だけ?の疑問符か

よく分かりませんでしたが、聞き返されたのは覚えています。

電話なのでジェスチャーも通じないし、筆談も出来ない。

こんな時は・・元気よく答えるしかないと思い

  「yes I'd like a Coca-Cola ,please」

と繰り返すだけでした。

ホテル 「All right I  ○※▽÷  immediately」

I と immediatelyの単語は3つほどありましたが

よく聞き取れませんでした。

でも、通じたようなので

わたし 「Thank you  bye」 で ガチャンと電話を切りました。

第一段階は何とかクリア。やはり海外に行くと痛切に感じるのが言葉の壁ですね。


しばらくすると部屋をノックする音が。

ドアを開けるとボーイさんがトレイを持って立っていましたので

しかし、トレイのうえに乗っているものを見て私はビックリしました。

でも、取り合えず・・・


さはら 「come in , put it on a table Please、Thank you 」

で、ボーイさんは一礼をして出て行きました。

届いたコーラがこちらです。



「え゛ーーー!!ペプシ・・じゃん!!コカコーラじゃない!!

ミニバーの中に入っていたのは確かにコカコーラだったのに!!

それに何のひねりも加えられていない・・」

ビンとコップと栓抜きだけ!

これが税サービス料込み4480ウォン!

感想は・・・・

「うーーーん・・・これは高いぜ!!」


これは客としてとても満足いくものではありませんでした。


しかし、金額だけを考えコンビニで買ってしまえばそれまでです。

サービスを学ぶ事は出来ません。

些細な事でもテーマをもって行動すれば
感動につながり自分のビジネスにきっともつながる事でしょう。
自分への投資と考えて次回もどこかでやってみましょう!

次は、済州島 境界標、建物工事編です。