2005年2月27日

久しぶりの業務日誌更新です。
日常の業務に追われ、HPの更新が滞っていました。
大変失礼いたしました。

最近の問い合わせの傾向を見てみますと、
やはり、新築住宅に関するご質問が多いですね。

内容は・・・・
1、建築途中の建物で、建築業者との行き違いによるトラブル。
  これは、大手のハウスメーカーでもあります。
  先日、お問い合わせ頂いたのは、超大手で、
  
  内装仕上げの変更について、営業マンはお客さんから聞いていて、
  「承知しました」とその場で返事。
  ↓
  しかし、営業マンは、上司と現場監督などに報告をしていなかった。
  ↓
  数日後に現場を見たお客さんは、変更されていないことを発見。
  ↓
  営業マンは、「出来るかどうか確認してみます」としか言っていないと言う。
  ↓
  会社側の対応・・・書面での変更の確認がされていませんし・・・
             完成してしまったので今更・・・・・
             改修を行うと費用が発生しますよ。

  引渡し時期が、迫っていて私のところへ電話で相談。
  このような内容でした。


やはり、新築案件に対する相談が多いですね。


一生の買い物となる不動産の購入時には、
自分でも、注意をする必要があります。
そこで、「調査業務サイト」の中に、「物件簡単チェックシート」があります。
まだ、作成途中ですがご活用頂き、トラブル回避に
お役立ていただければと思います。
A4でプリントできるようになっています。

ps 「物件簡単チェックシート」・・・リンクが切れていました。
   大変失礼いたしました。