2004年9月16日

■■身近な所に、意外なものが。■■

昨日のことです。業務の所要で、夕方、南区の桜台高校のそばへ。
目的地に到着すると、そのご近所で発掘調査が行われていた。
看板などが無かったため、何の発掘調査かは分からないが、
「へーー、こんな所で。」って感じでした。
でも、その調査は終わりかけの様子。
次回行ったときには、どうなっているのか気になりますね。

しばらく歩くと笠寺公園に出くわしました。
はじめて来る公園です。
そこは、高台になっていて見晴らしが結構いい。
芝生が広がり、犬の散歩をしている人やベンチに座って本を読んでいる人、
そして、子供が水遊びをしていたり、犬同士がたわむれている光景が、
凄く気持ちを楽にしてくれる。こんな所に、こんなにいい所が・・・。

さらに、公園の奥に足を進めると、第二次世界大戦中に使用されていた
高射砲の跡があり、こちらは感慨深いものがありました。
昔という時代があって・・・、暗くなってしまうのでやめておきましょう。

ここは、うちから歩いても20分くらいの場所。
こんな近所に、意外な場所があることを知りカルチャーショックを受けた午後のひとときでした。

およそ30分間の、黄昏ながらののんびりした散歩。
しかしそれは、ウチのスタッフとの男2人での散歩でした!