2008年8月8日

ドルが高くなってきています。

6月13日から7月22日までずっと頭を200日線に押さえられていました。
23日にやっとそれが開放され、108円付近で調整しながら昨日の棒上げ。
そして、今日の110円突破。それもあっさりと。5日線から乖離してしまっていますがそれでも落ちてこない。
110円は今年の1月2日以来です。ブルに入ったのですかね?
100日線を見てもトレンドは右肩上がり。
しかし、テクニカル的には結構パンパン。また、少し調整に入り下がるかも?
次の節目は抵抗線がある112円付近ですかね。
これを抜いてくると、どうなってしまうのだろう・・・。
02年1月のレベル?もっと?98年8月のレベル?
いずれにしても、日本経済にとって物価上昇につながるドル高は歓迎されませんね。
物価上昇で所得も上昇すればよいのですが、それはあまり期待できませんし・・。

一方、原油は147ドルをピークに、今は116ドルと・・22%の下落。でもガソリンは安くなりませんね・・・。
数年前だと1万円のプリペイドカードでガソリン満タンが2回できたのに今は、1万円で満タン入れると僅かなおつり。

DJIAも11,620ドル台。下落過程にあるリバウンドという感じがしてなりませんし。明るい話題がほしいですね。
おっと、忘れていました。今日は北京オリンピックの開幕日でした。

平和の祭典。日本選手にはがんばって欲しいですね。

しかし、これもテレビでやっていたのですが、観戦ツアーチケットが売れ残りとのこと。
開催地の問題?燃油サーチャージの問題?テロの心配?
何が問題かは分かりませんが。日本から北京までは4時間弱。
それほど遠くないのに旅行代理店では多いところで半分が売れ残っているようです。
厳しいですね。
明るい話題のつもりがやっぱり暗くなってしまいました。

上昇過程にある$を買うと考えると明るくなれますね・・・。

つづく・・・