2007年8月20日

人は見かけによらない!!

最近は、マメに更新が出来ています。

昨日、日曜日のことですがチョッと心が和む出来ごとがありました。
夕方、自宅の近所のコンビニに行った時のことです。

私が買い物を終えてドアを押して店を出て行こうとしたところ、
左背後に私の次にレジを終えた、見た目怖そうな20歳くらいの
青年が視界に入ってきました。

ビビッタ訳でもなく、親切とかそんな大層なことではなく
何気なくというのでしょうか、ホントになんとなく
「あーこのまま手を放すとぶつかるなぁ」と思い、
タイミングがずれるように、ほんの一瞬ですがドアを支えていました。

皆さんも経験があるのではないでしょうか?

するとその青年は、「おじさん」と私の事を呼びました。
私の他にその付近には、人は居ませんでしたので、
「おじさん」という言葉に不覚にも反応してしまい振り向くと同時に
私の目をしっかりと見て「どうも」とお礼の一言を言ってくれたのです。

ありがとうのつもりでしょう。でも、十分な一言です。
私の回答は予期しないことでもあったので、返事に困り「おぅ」の一言。
でも、互いに十分に心は伝わったと確信しています。

その間、3秒か長くても5秒のことでしょう。
ほんの僅かな時間、一瞬の出来事に強烈なインパクトを受け
今までの人を見る目とか、自分の行動に反省を覚えました。
たった一言、ほんの数秒で人を変える、動かす、感動を与える、傷つける
言葉に重みを感じました。

その青年は、腕からはタトゥーが出ており、
乗っていた車は如何にもといった車です。
しかも、その車は顔が写るくらいピカピカ!!
私のセンスとはチョッと違うがなかなかシブい。

この青年との5秒間の出会いは私にとって非常に大きな経験でした。
ただ、不覚にも「おじさん」という言葉に反応した自分が悔しい!!