2005年11月12日

ゆっくりと長期金利が上がり始めているようです。
先日も、金利が上がる前に融資を実行したいから、
登記完了を何とか早めてもらえないかと相談を受けた。
私サイドでは、なんとか間に合わせることが出来たものの、
他の要因で間に合わなかったのです。

金利が、0.1%上昇すると、月々の返済額も増え
、トータルで考えてみると、結構な金額になる。
ここで、これから融資を受けようとお考えになられている方に
少しだけアドバイス。(偉そうに言うつもりはありませんよ)

住宅ローンの金利の決定時期は、
原則、融資の実行時で申し込み時点ではなくいのです。
例えば、来年4月完成予定のマンションを購入しようと
今、11月に融資を申し込み、契約をしたとしたら、
金利の決定は、来年4月時点融資実行時の金利となるのです。

ですので、今の時点での金利で、
ご自身で返済計画をお考えになられても
将来の金利の変動により生活設計が狂ってくる可能性もあるので
無理な資金計画での判断、計画は避けるのが
良いのではないでしょうか?

ちなみに、金融機関が返済のシュミレーションをするときの金利は、
今ですと4%が一般的に多いと聞いています。
チョッと高いかもしれませんが、これくらい余裕を持って返済計画を立てて、
ようやく少しは安心できるということではないでしょうか?

今日の日誌は、少しはお役に立つネタのような気が・・・。
もっと勉強しなければ・・・。

来週末の横浜出張は、会議の場所とお仕事の現場が非常に近く、
テキパキこなせば、後はフリー。
おのぼりさん気分で、久しぶりのお休みを満喫してきます。
それにしても、「みなとみらい」で会議とは、おしゃれかも・・。