2005年5月18日

現在、会社設立の準備に取り掛かっています。

社名は、「有限会社みどり事務所」
定款の作成も完了し、現在登記申請をしている段階です。
社名の由来は、名古屋市緑区に所在しているから、ただそれだけです。

候補として、緑山事務所なんてのも考えましたが、
(名古屋市区左京からきています。)
ちょっと長すぎるなぁー。
なんて事から、単純に緑だけを取りました。
名前(ネームバリュー)は、後から付いてくるものだし、
気張ったものをつけても仕方ないって思いました。

ただ、名前、(私は佐原法人なので佐原事務所)
だけは絶対に避けようと思いました。
それは、現在は少ないなりに従業員がいます。
組織は、トップ一人で成り立っているものではなく、
人の輪、すなわち社員で成り立っていると考えるからです。
個人事業主であれば話は別かも知れませんが・・・。

そのような、私なりの勝手な組織論と言いますか、
こだわりと言いますか、哲学???うーーん・・
ただ単に、何も考えていないだけかもしれませんが、
みんなの努力によって成り立っている組織に対し、
自分の名前をつけるのは、やはり、おこがましい、と考え
ここだけは、どうしても譲れない部分でした。

ただ、ちょっとだけ指摘を受けたのが、
「何屋さんか分からないね。」
確かに、そのとおりです。
今は、分からなくても「みどり事務所」と言えば、
「これ!」って言う、将来へのブランド構築のための
スタートラインと考え、また、自分へのモチベーション、
プレッシャーとして漠然とした社名にしました。

このHPに使用している、
「土地家屋調査士佐原事務所」も
「土地家屋調査士みどり事務所」と
屋号の変更を行います。

正式なスタートは、6月1日となります。
皆さん、
「有限会社みどり事務所」
「土地家屋調査士みどり事務所」
をよろしくお願い申し上げます。