2005年4月24日

佐原事務所ホームページをご覧の皆様へ

いつも当HPをご覧頂き、誠にありがとうございます。
さて現在、私どものHPは更新ができない状態にあります。
といいますのは、先日午前中のトレンドマクロ、ウィルスバスターの
最終アップデート以降、PCの調子が悪くなってしまい、
現在普通になっている状態です。

検証してみましたところ、どうやらハードが逝ってしまったみたいです。
PCをリカバリーしても、反応がなく、なんともできない状態です。
復旧するには、数日かかる見込みです。
復旧いたしましたら、更新履歴にてご案内させていただきます。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

さて、考えていても仕方ありません。
良い勉強をしたと思い今回の検証をしてみたいと思います。

まず、昨日午前中に、メールのチェックをと思い、outlookを立ち上げました。
すると、いつものことながら、ウィルスバスターは自動的にアップデートします。
この直後のことです。
どのアイコンをクリックしても、反応なし!
え`ーーーーーーーーーッ!
なにをやってもダメ!

ひょっとしてウィルスに感染??
なんて事も考えてみましたが、心当たりはなし。
うーーーーん???どうなっているの???

仕方がないので、ctrl-alt-delでタスクを確認。
これも全く反応なし。
またまた、うーーーーーーーーーーーん???
仕方がないので、強制終了・・・5秒ルールです。

願いを込めて、再起動してみると、OSは立ち上がるものの、
アプリケーションが表示されない。
正直、血の気が引きました。
何度、同じ事をやってもダメ!
この時点で、泣けてきました。
買って一年もたっていないのに・・・!

仕方がない!次の手段を!
と思っていたところに、テレビのニュースが・・・・。
トレンドマイクロ、ウィルスバスターを午前中に
アップデートしたビルドについて、不具合が・・・・。
なーんだ、そうでしたか!
原因が分かれば、解決したも同じ!

とりあえず、近所のまんが喫茶へ行き、
トレンドマイクロのHPへアクセス、対処方法を見て
自宅に戻り、早速実行。

しかーーし、全くダメ!何度やってもダメ!
セーフモードを立ち上げてもダメ!
ちゃぶ台をひっくり返したくなってきました。
今風の言葉を使うと、キレルですね。

とりあえず、次にできることはと思い、
ハードを外し、他のPCに外したハードを認識させ修復!
これもダメ!なにをやってもダメ!
トホホ・・・・って感じです。
バックアップを取るにも取れない!
こうなったたら、ハードをリカバリーするしか・・・・。
しかし、これをやってしまうと、データは全て消えてしまう。
いま、対策を検討中です。

業務のリスクヘッジは考えていたところなのですが、
PCのリスクを軽く考えていたのが、
今回大事に至ってしまったのです。
かなり、反省しています。

今、この日誌は、近所のまんが喫茶から書いています。
復旧までに、まだまだ時間がかかりそうです。
どうか、皆様ご理解いただきますようお願い申し上げます。