2005年3月29日

昨夜は大変でした。

以前より、住み替えのご相談を受けていたK様からの
ご連絡からそれは始まりました。
K様は、新居に対する不安が当初よりあり、
私に対し、真剣に疑問をぶつけて下さり、
私もできる限りの対応をさせていただきました。
頼られれば嬉しいもので正直、私も熱かったです。

しかし、落ち着かれたのか暫くの間、連絡はありませんでした。
気にはなっていたものの、こちらから連絡をするのは
失礼かと思っていた矢先、再度ご相談のご連絡がありました。
それが、最後のご相談を受けてから数ヶ月が経った昨晩のことでした。

電話が鳴り、新居のデザイン、居住性についてお話をしていました。
やはり、不安はぬぐいきれない様子で、また、
時間も空いたせいか、遠慮がちに話されていました。
しかし、お話をされて行くうちに、本音の部分を
少し出して頂き、なんとなく理解できる部分を
うかがい知ることが出来ました。

K様は、新居に対し不安などがあるため、
今でも、引越しをされずにマンションに住まいされていました。
やはり、一生の決断に近い新居への引越しは
慎重にならざるを得ないものだと私も再度認識しました。
不動産と人との関係において、不幸が発生しては
これからの人生に大きな支障をきたす事になります。
くれぐれも、慎重にしたいものです。

さて、私が最初にご相談を受けたのは、
既に新居が決まっており、引渡しを受けた後のご相談でしたので、
出来るアドバイスとしては限られてきます。
そのような中でも、K様はご自身で考えられ、
私に疑問をぶつけ、問題解決に取り組んでこられました。

昨晩のお電話では、結果の合否は、
ご自身でしなければならないのは、
十分にご理解されている様子で、これからまだまだ、
問題解決、妥協点をご自身で模索しなければならない
認識でおられ、不安げな印象を強く受けました。

で、何が大変な昨晩かと言いますと、
そのお電話を頂いたのが、午前1時。
お仕事の都合もあるのかと思いましたが、
チョッとだけ驚きました。
それも、帰り道の道中にお電話して下さっていたのです。

しかし、K様の口ぶりは真剣そのもの。
遅い時間に電話をするのは、それなりに勇気がいるものです。
私も、真剣に対応させていただきました。
お話をしながら、「すみません、今家に着きました」
と、ほっとし、なにやらガサガサしていると思ったら
「かかかか鍵がなーーい!!!」ですって。
これには、私も「え゛っーーー!」って感じでした。

佐 「ご家族に連絡をされては?」
K 「・・・・・・」
どうやら、いえない事情があるらしいです。
新居の問題があるのかもしれません。
不動産は、家庭を幸せにもするし、不幸にもする。
言っていただくまでは、こちらからは聞けないところです。

K 「どうしたらいいでしょうか?」
  結構慌てている様子です。
佐 「うーーん・・・(見捨てることは出来ないし、行った方が早いかも?)」
  で、つい、「近いので、そちらまで行きます。」

お宅まで、出向き鍵の段取りをして差し上げ、
(今は、鍵屋さんも24時間営業ですね)
ほっと、一安心。
恐縮しながら、丁寧にお礼を言われ、
心ばかりの品(自販機で買ったペットボトルのお茶)
をいただき家路に。

帰宅し、時計を見るとなんと、3時半!
まぁ、何事もなかったのでいいか!
しかし、驚きと、慌てた3時間でした。

鍵屋さんを段取りしている途中、
色々お話をさせていただきましたが、
まだまだ、これからエネルギーが必要な様子でした。
K様どうかガンバッテください。
また、何かありましたら、いつでもご連絡を下さい。
昨晩のことがあれば、何も恐縮することはないですよね。

この内容に関しては、K様にご了解を得て掲載しております。

ちなみに、私は始め、K様はお酒を飲まれているのかと
思いましたが、そうではなさそうです。
ご本人の名誉のためにも・・・。

おもしろ、おかしく書いてしまいましたが、
不動産によって、人が不幸になることが
あってはならないということがお伝えしたかったのが、
本日の趣旨です。どうかご理解を!